メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

尊敬する人 

2016年05月23日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:日記

貴方の「尊敬する人は」と聞かれても思いつきません。
子供の頃は、歴史上の人、スポーツ選手等の有名な人を上げてました。
自分が、従事したい仕事の有名人(成功者)でした。
就職してからは、自分の仕事と関係ない分野の人を取り上げても、単なるミーハー的な考えと思われた。
そうですね、目標とする仕事(人物)を選びました。
同じようになれるとは思ってなくても、理想像でした。
現在は、なぜ思いつかないのかな?
例えば、イチロー選手なんて努力家だし、人間的にもいい人のように思ってますが、これは私に与えられた情報だけで判断してるから、すべての事を知っている訳ではありません。
しかし、尊敬していると言っても、野球選手を目指してる訳でもないし・・・
今私は、毎日を楽しく、のんびりと(暇という訳ではなくて)自由気ままな生活をしているだけです。
余生?という訳ではなく、まだまだしたいことを模索しながら、生きてる時の理想的な人や尊敬できる人は見当たりません。
人生に悔いが無い生き方の理想像が判りません。
それは個々人が判断することで、成果が出た人や有名人じゃない人が多いのかも!
目立たない人生を送ってる方なのかも。
人に尊敬されなくても、自分自身がしっかりと生きていることが重要なのかも。
自給自足でも自然と共にゆったりとした生活を送ることが人間にとって最もいいのかも?
それとも、世の中の素晴らしい分野や技術を堪能しながら生活するのがいいのかも?


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR



上部へ