メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

中一惨殺 

2015年08月25日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:日記

誰が悪いのか!
犯人に決まってます。
しかし巷の声は
・今の司法制度が悪い
 米国並みに幼児犯罪者を扱う
・未成年者の夜間行動の制約
 学校の規則(私は高校生までは18時以降は親と一緒でなければ外出できない。 外出時は制服制帽・・・少し古過ぎ)
・家庭の規則・教育
 門限や行先の開示
・地域の協力
 子供の見守り隊、自治会の防犯運動
おせっかいの近所のおじさんおばさんも必要なのでしょうね。
いろんな意見がありますし、すべて間違いでもありません。
個人的には、夜の外出を許してる、親の責任もあると思います。
未成年に対しては、通常親が監督責任を負います。
自分の子供がこれされた上に責められるのは可哀想な気もしますが・・・
今回は犯罪に巻き込まれた事件ですが、保護責任は親に有ると思います。
「今晩泊めて・・・」と頼まれて、断った同級生も精神的なダメージを受けたと思います。
事件は、犯罪者は当然ながら、被害者や周りの人達にも大きな影響を及ぼします。
未然に防ぐ方法を真剣に考える必要があります。
また、携帯を持っているといつでも友達と会話ができることで安心感を持ってしまう。
顔が見えない事で少し誇張した会話をしたり、会話を単にお遊び的にとらえている面も感じた。
LINEメールは便利ですが、本音や本心が伝わる道具でしょうか?
親、友人、先生、近所の大人等もっとお互いに顔を見ながらのコミュニケーションが必要だと思います。
画期的な対策は分かりませんが、一番身近な大人の影響を大きいと思います。
余りにも痛ましい事件です、ご冥福をお祈りします。


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かわいそう

みのりさん

 中一の男女が
殺されましたね
 子供は夜中にうろうろ
考えられません?!
 犯人は特に悪いですが
子供を放任主義にしている
親にも問題がありますね

2015/08/25 19:53:01

その全部が欠けて

道子さん

今回の事件は、その全部が欠けていたのでしょう。

生め生め言われても、これじゃあ、女性がビビルのも無理ないです。

2015/08/25 07:33:54

PR



上部へ