メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

中国船問題 

2010年09月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★今一番問題のなっている中国船問題。昨日の夕刊には、『中国、謝罪と賠償要求』という見出しが踊っている。尖閣列島は日本』固有の領土である、と日本は主張しているし、事実そのような対応を取っている。中国も、台湾もそれぞれの国の領土だと主張しているようだが、このような領土問題は、いろいろあって難しい。然し、これだけ大人しい日本が、きっちりと自国の領土と宣言しているのだから、そうなのだろう。でなければ、これだけ厚かましい中国が今までのような対応で収まるはずがないと思ってしまう。今回の中国の対応の仕方を見ていると、石原都知事ではないが、まるでやくざの脅しみたいなやり方である。難しい外交問題だから、素人が意見を差し挟む余地はないのだろうが、今回の政府の対応は、どう考えても、おかしいこんな対応をするのなら、初めから中国船を捕まえたり、船長を逮捕したりすること自体が間違いである。★一般的に日本(人)は、原因のある個別対策を解決したりするのは得意だが、一貫した理念や発想はどうも苦手である。今回も国の法に照らして粛々と対応すると言っていたのである。粛々などは、普通一般人は使わない日本語である。私は今まで一度も使ったことはないし、今後も使わないだろう。調べてみたら、こんなのが現れた。意味はいっぱいあるのだが、要はちゃんと規定通りに動じずにやると言うことである。途中で釈放などするときには、使ってはいけない言葉である。これも政治家が多用するので嫌いな言葉だが、今回の政府の処置は、誠に『遺憾』である。出来る限り、こんな難しい言葉を使わずに、ちゃんと普通の日本語で、話してほしいものである。




意義素・用例類語・縁語


雰囲気・様相などが粛々
静かな ・ ひっそりした ・ 粛然とした ・ 厳粛な ・ おごそかな ・ 緊張した ・ 張り詰めた(空気)


計画遂行・活動ぶりなどが粛々
淡々と ・ 冷静に ・ クールに ・ 落ち着いて ・ 浮わつかず ・ (雑音に)惑わされず ・ (感情に)流されず ・ 平常心で ・ 動じない ・ (決められた)通りに ・ (規定に)のっとって




★昨日、ツイッターでこの問題こんな風につぶやいた。      中国との今回の話。  『粛々とした』対応が、こんなことなら、『粛々とした対応』は今後一切止めにして欲しいと思います。まことに『遺憾』です。二つの言葉ともどうも、好きになれない日本語です。政治語ですかね。     7人がリツイート ツイッターは、こんな感じで現れて、一人のつぶやきに何一もの人が反応し『リツイート』されて、口コミのように、どんどん広がって行くのである。★昨日同じくツイッターで、先日ちょっとご紹介した『坊主さん』、ツイッターのハンドルネームtakuo550さんが、今上海に行っていて、現地からの『つぶやき』である。私が見つけて、『リツイート』したら、19人もの方が次々に『リツイート』したのである。上海では、この報道もなく、何の危険もないと言う。中国は広いんだなと思う。中国政府の報道は、中国よりも日本に向けて報道されている、戦略的報道なのだろう。
takuo550 こっちのニュースじゃ漁船アタック犯釈放の報道は皆無。これに関する危険は全くナシ。てか、こっちにいる日本人も日本から渡航して大丈夫か?と問い合わせがあって初めて知ったらしい。いいように遊ばれてる感でいっぱい。 あなたと19人がリツイート


★この情報が、中国全体で、正しいかどうかは別にして、少なくとも、takuo550さんの周りでは  こんなことなのだろう。この問題は釈放で終わったわけではない。中国政府は、盗人猛々しく、『謝罪と賠償』などとカサに掛ってきた。今度は、日本政府、ちゃんとやって欲しい。小沢さんだったら、どうしているだろう。菅さんだから、中国はなめきっているのではないだろうか?菅さん、ここは頑張って欲しい。


>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)




この記事はシニア・ナビではコメントを受け付けておりません

PR



掲載されている画像

    もっと見る

上部へ