メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

いい天気 

2013年10月27日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:日記

久しぶりの晴天。
少し肌寒く感じますが、清々しい。
小学校の運動会(私の)の日、朝早く起きて、新しい運動着(半袖、短パン?トレパン?)を着て、外に出たら、友達が何人か道路にでていた。
顔を合わせて挨拶しながら、少し照れて・・・ランニング。
急に練習をしている訳では有りません、近所の兄ちゃん(年上の人)の指導のもとに、2週間ぐらい前から練習をしていた。
当時は、近所の小学生だけでも20人以上はいた。
鬼ごっこ、缶けり、Sケン(片足で跳びながらの陣地合戦)、かくれんぼ等色んな種目の遊びが出来た。
そのため、年上が指導して、スタート練習や走り方を教えていた。
少し汗が出たくらいで、誘いあって学校に出陣!していた。
弁当は重箱に正月の少し控えた程度の豪華さで、ミカン、柿、クリがデザートです。
肌寒さを感じた10月でしたが、九州と関東の違い以上に季節感が異なってます。
10月の気温が30度を超えた日や台風の多発するなど異常気象でした。
毎年、異常気象なので、平年の間隔が判りません。
経験のない大雨と言われても、経験が無いので判りません、表現が的確か曖昧かは異論があるでしょうが、聞いた人がビックリするだけの表現では的確ではないでしょうね。
「いい天気」は実害が無く、雰囲気が伝われば良い表現です。


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR



上部へ