メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

スケジュール混むかな 

2012年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★現役時代は手帳を持っているのが普通である。
そしてスケジュールが次々に記入されていく。
だいたい、会議などの日程が普通で、出張、来客、イベントなど、大して忙しくない人でもスケジュールだけは埋まってしまうものである。
手帳のスケジュールに空白があると落ち着かないという性格の上司がいたりした。
全部埋まると安心して、そんな性格の方は一度決まったスケジュールはどうしても変更したくなくて、次に入る予定は、よほどのことがない限り先延ばしされて、空いたところに記入されていくものである。
 
会社の会議や仕事も、そんなにどうしても必要なものはないのである。
大事なものから判断して、どんどん変更していけばいいのだが、なかなか現実はそんなことになっていない。アポイントを秘書が管理などしていると、そこに電話が掛った時点で、断られてしまったりするのである。
私自身も、最後のころは7つの会社の責任者などさされて、ヨコから見たら大変だと思われた時期もあるのだが、結構好きなように動いて、どんなにスケジュールが詰まっても、大事だと思われるものが入るとそれを優先させていた。秘書らしきのはいたが、そこにスケジュールの判断などさせたことはない。みんな自分で判断して決めていた。
だから、結構私自身のスケジュールは常にフリーな時間が作れたように思う。会議などでなくても残りの人でやっていて大丈夫な会議が殆どなのである。上は飾りみたいなもので、むしろおらない方が上手くいく。7つも社長をやらされたら、自分で仕切るのは大体無理である。実質的なトップに任せて、その責任だけとればいい。報告など出来る限り受けない方がいい。報告など受け過ぎると難しい判断をみんな振られしまう。現場の末端っまで抑えているわけではないのだから、自分で判断しない方が上手くいくのである。
そんな癖は、ずっと今でも続いていて、最近はいろいろとスケジュールらしきものもあるのだが、私は殆ど断ったことはない。少々のことはOKなのである。
 
★何故急にこんなことを思い出したのかというと、最近なかなか動かし難いスケジュールが続いているのである。
この日曜日は『笑って遊ぼうミキランド』だった。 これは絶対でもないがちょっと動かし難い。これも無事終わって次の日曜日5月27日はNPOの総会である。
6月1日は野球部OB会のゴルフ、そして6月2日は、関西国際大学のシンポジュームと続いている。これは最近では珍しい。
5月26、27日はメリケンパークのミニSLがあるので土曜日あたりに観に行こうかなと思っているのだが、日曜日はNPOの総会と重なってダメなのである。
 
つい先日6月1,2日も、どうですか?とわざわざお誘いを受けたのだが、前述のように珍しく2日とも詰まっていてお断りをしたのだが、こんな事は最近では珍しいことなのである。
来週のNPO の総会が済めば、NPO The Good Times も4年目に実質的に入るのである。
これからの1年は、ちゃんと目的を持ってきっちり仕上げたいと思っている。
会社にいたころの目標と違って別に達成されなくても、どこからも文句など出てはこない。然し今年は期限を切ってこの半年で大体の目途をつけたいと思っている。
そんなことでまた、スケジュールらしきことを思い出しているのである。
 
★先日、このブログにもアップしたが、
7月1日には、『酒井文人&クラブマンレースを語る会』という会合が東京である。
これはたまたま企画された二輪のレース界のOB会みたいな会合だが、そんなことがあるのなら、
『二輪文化を語る会』という新しいプロジェクトもその時までに何らかの目途をつけたいと思っているのである。
 
これは、自分一人では出来なくて、東京の人たちや、関西側でも受ける人たちが動かねばなかなか纏らない。
昨日の『笑って遊ぼうミキランド』の中でも、全国オートバイ協同組合連合会の吉田会長といろいろ今後思っていることを雑談した。雑談は私にとっては最も大事な時間である。
昨日まで、トモダチ2人で眠っていた吉田純一さんのFacebook のトモダチは今日から動きだしたようである。
こんな些細なと思われることも、重要である場合もある。
 
★どうやら6月は、忙しくなりそうなのである。
今度、やろうとしていることは、『新しい仕組みの構築』 だから、説明は難しいけど、やりかけると結構時間も食うし難しい仕事なのである。
また昔に戻って、スケジュール調整の要る生活に、一時的に戻るかも知れないと思っている。
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)




この記事はシニア・ナビではコメントを受け付けておりません

PR



掲載されている画像

    もっと見る

上部へ