メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

2006年(平成18年)73歳、この年から生活のパターンが変わった。 

2012年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★2006年、73歳。
今から6年前である。
この年から、私の生活が新しく始まったと言ってもいい。
現在の日常生活のパターンはこの年の延長線上にある。
カワサキ時代からお付き合いの仲間たちは除いて、今いろんなところで関係している人たちは、すべて2006年以降にご縁が出来て出会った人たちである。
疎遠になっていた昔の仲間たちとの交際も復活して、今は不思議なくらい日々が活発なのである。
 
★2006年とは、どんな年だったのか?
1月にはホリエモンのライブドア問題が発生した。
ホリエモンは逮捕され、ライブドアは上場廃止に追い込まれた。
株などやったこともなかったのに、ホリエモンのファンだったので前の年に7000株ほど買い込んで、めちゃ儲かったと思ってたら、紙切れ同然になってしまった。
処分などは一切考えず、記念に今でも持っている。
 
2月に『ひかり』にしたら、旧いパソコンはそのスピードについていけずに、2台目のノ―トパソコンを買っている。
そのころは、検索専門みたいなもので何もやっていなかったが、
5月からはメール、
9月からは、ブログにハマって、現在の生活に繋がるパターンとなったのである。
 
3月には、WBC 第1回世界チャンピオンシップがあって、決勝でキューバを破って優勝している。
松坂はMVPに選ばれたりしている。
 
★生活のパターンが変わったきっかけは5月からである。
なぜそんなことになっていったのか?
その詳細は、改めて書くとして、
時系列に追っかけてみると、
● 4月の中旬、三木市の薮本吉秀さんの市長メールに投稿したのである。
何事も何かのきっかけでハマってしまう性格で、5月2日には2度目のメールを出し、これは続くなと、思ったものだから3通目からはNO.003とNOをふって、いろんな提言をしたりした。
その後いろいろあったが、7月初めまでにNO.40までになったのである。
 
●8月からは全国各地の行政など調べていたら、高槻市に出会って、(その時には既に武雄市長になられていなのだが)市長公室長だった樋渡啓祐さんに出会っったのである。
樋渡啓祐さんに出会っていなかったら、ブログなどは始めていなかったかも知れない。
 
● 2006年9月9日、『美しい』と言う表題で、たった4行のブログを、それこそ『おそるおそる発信』したのである。
9月中に1000のアクセスがあったり、10月20日には初めてアクセスが100を超えたりして、
カワサキの昔話など書いたら、『ダ―トヌポーツ』などにリンクされて一気に700近いアクセスが来たりして舞いあがってしまったのである。
 
●更に、11月25日には、武雄市長に既になっておられた樋渡啓祐さんから、ブログにコメントが来たりして、その後武雄とも繋がっていくことになるのである。
 
★ざっと言うと、そんな年であった。
ベースにあったのはネットの世界なのである。
その具体的な中味はどんなことだったのか?
 
このきっかけになったのは、
三木市長の薮本吉秀さんである。
『三木市のイメージ向上』などと言う難しい目標を掲げるものだから、手伝おうと言う気になったのだが・・・
6年経った今、三木市は全然おかしな方向になってしまった。
 
この年の薮本さんなら、何とかなると思ったのは、やはり錯覚だったのかも知れない。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)




この記事はシニア・ナビではコメントを受け付けておりません

PR



掲載されている画像

    もっと見る

上部へ