ナビトモのメンバーズプロフィール

MOMO さんのプロフィール

2024/04/30 トシアンドレオ
ストロベリーキャンドルに拍手ありがとうございます。夏にヒマワリ畑を作る為の肥料になるようです

2024/04/30 on
いつもありがとうございます。 そしてまた ぼくの拙い写真に拍手 ありがとうございます。 とてもうれしいです。 これからもよろしくお願いいたします。

2024/04/30 黒部
MOMOさん おはようございます。「小和清水」に拍手を有難うございます。この日の福島県は黄砂が大量に飛来、新緑の山並みが霞んだのは残念でしたが、最後に清らかな湧水に巡り会えたので満足です♪

2024/04/28 fossile
ギャラリーに拍手、ありがとうございました。

ギャラリー作品一覧

2531件〜2540件を表示 (5099件)

    No 2531
    作品名 3月18日 鎌倉山・葛原岡大仏コースハイキング(9)
    説明 自然愛好友の会オフ

    鎌倉山神社の反対側の斜面の住宅地を、「メンタルホスピタルかまくら山」の方に向かいます。

    高台に小さな住宅は見られません。
    3月18日 鎌倉山・葛原岡大仏コースハイキング(9)
    作品の詳細はこちら

    No 2532
    作品名 3月18日 鎌倉山・葛原岡大仏コースハイキング(8)
    説明 自然愛好友の会オフ

    地形図にも載っている鎌倉山神社です。
    社殿は無く、石造りの祠があるだけですが、鎌倉山住宅地の鎮守です。
    地図には、祠の背後の山の頂上に119.1mの三角点が示されていますが、有刺鉄線が張られていて入ることはできません。
    3月18日 鎌倉山・葛原岡大仏コースハイキング(8)
    作品の詳細はこちら

    No 2533
    作品名 3月18日 鎌倉山・葛原岡大仏コースハイキング(7)
    説明 自然愛好友の会オフ

    鎌倉山住宅地からの眺めです。

    10:03 南東方向 鎌倉と逗子の境の材木座海岸と三浦半島の山々が見えています

    10:04 西南西方向 七里ヶ浜の住宅地越しに江ノ島が見えました

    曇り空でしたので、青い海は見られず、遠景は薄いグレーでした。
    3月18日 鎌倉山・葛原岡大仏コースハイキング(7)
    作品の詳細はこちら

    No 2534
    作品名 3月18日 鎌倉山・葛原岡大仏コースハイキング(6)
    説明 自然愛好友の会オフ

    尾根道に地図に出ていないY字路があり、そのうち合流するだろうと緩やかな道を進んだら、途中で住宅地に下ってしまう道でした。Y字の分岐までは戻らず、踏み跡をショートカットして、予定のコースに復帰しました。
    尾根を上り切ると、鎌倉山の住宅地に出ます。
    海抜100mの高台で瀟洒な造りの家の多い地域です。
    写真のピンクの花は緋寒桜でした。
    3月18日 鎌倉山・葛原岡大仏コースハイキング(6)
    作品の詳細はこちら

    No 2535
    作品名 3月18日 鎌倉山・葛原岡大仏コースハイキング(5)
    説明 自然愛好友の会オフ

    尾根に至る階段を登り切ると峠越えの道と尾根道の十字路になっていました。当初は稲村ヶ崎駅から尾根の末端に入るプランでしたが、峠と稲村ヶ崎の間の尾根道は地形図に破線があるものの、途中から廃道の様子だったため、コース変更していました。
    ここで、尾根道に入ります。この辺りの道は、一般的なハイキングコースでないため、指導標は全くありません。
    3月18日 鎌倉山・葛原岡大仏コースハイキング(5)
    作品の詳細はこちら

    No 2536
    作品名 3月18日 鎌倉山・葛原岡大仏コースハイキング(4)
    説明 自然愛好友の会オフ

    住宅の建ち並ぶ道から、月影地蔵堂の脇に折れ、山の尾根に向かいます。尾根を越えると稲村ヶ崎4丁目の住宅地のため、歩いて尾根を越す人もあるからでしょうか、手摺付き階段道に整備されていました。
    3月18日 鎌倉山・葛原岡大仏コースハイキング(4)
    作品の詳細はこちら

    No 2537
    作品名 3月18日 鎌倉山・葛原岡大仏コースハイキング(3)
    説明 自然愛好友の会オフ

    極楽寺4丁目にある、月影地蔵堂です。

    鎌倉時代、山を挟んだ「月影ヶ谷」に、十六夜日記の作者「阿仏尼」の住まいがあり、そこにあったお地蔵様を移したものだそうです。
    下調べをしていなかったので、建物の撮影だけで通過してしまいました(^^;
    3月18日 鎌倉山・葛原岡大仏コースハイキング(3)
    作品の詳細はこちら

    No 2538
    作品名 3月18日 鎌倉山・葛原岡大仏コースハイキング(1)
    説明 自然愛好友の会オフ

    今回の起点は江ノ島電鉄の極楽寺駅です。10時集合の計画でしたが、メンバー3人が早く揃ったため、9時20分に駅を出発しました。
    3月18日 鎌倉山・葛原岡大仏コースハイキング(1)
    作品の詳細はこちら

    No 2539
    作品名 3月18日 鎌倉山・葛原岡大仏コースハイキング(2)
    説明 自然愛好友の会オフ

    江ノ島電鉄線で極楽寺駅と長谷駅の間の唯一のトンネルに入って行った藤沢発鎌倉行きの電車です。
    半径28mという急カーブもあるため、2両1組の連接台車が使われ、多くは4両編成で運行されています。部分的に路面電車にもなる、面白い路線です。
    3月18日 鎌倉山・葛原岡大仏コースハイキング(2)
    作品の詳細はこちら

    No 2540
    作品名 クロモジ属(4)
    説明 シロモジ(白文字)[別名:アカヂシャ]

    花期は4月。自身は花は未撮影です。これも雌雄異株。

    図鑑は
    http://momo1949.3zoku.com/cgi/plantsdb/start.cgi?m=DetailViewer&c=1&n=5819&mod=TileViewer
    クロモジ属(4)
    作品の詳細はこちら

2531件〜2540件を表示 (5099件)

 




ブログランキング

上部へ