ナビトモのメンバーズプロフィール

COSMOS さんのプロフィール

2024/04/25 湯好屋三助其の2
上から目線のツツジ写真に拍手有難う御座います。

2024/04/25 四つ葉
待合で雨がしっとりした風景が見える空間とはまぐり蕎麦‥♪に拍手ありがとうございます。病院の待合室の窓から見える景色が雨でしっとりとした庭で素敵でした。

2024/04/24 黒部
COSMOSさん 「荒川地蔵原堰堤周辺」にも拍手をありがとうございます。熊、恐いけどここまで来て帰る訳にも行きません(笑)でもやっぱり恐いですね!

2024/04/24 黒部
COSMOSさん こんにちは。「土木遺産 荒川地蔵原堰堤」に拍手をありがとうございます。もう新緑が気持ちの良い季節ですね♪久しぶりに森を歩きました。

ギャラリー作品一覧

2271件〜2280件を表示 (4448件)

    No 2271
    作品名 ヴェルニー公園
    説明 横須賀市にあるヴェルニー公園です。
    かつては臨海公園の名で親しまれてきましたが、公園の対岸にフランス人技師ヴェルニーが建設に貢献した横須賀製鉄所跡地が望めることや、ヴェルニー・小栗祭が本地で毎年開催されることなどから、フランス式庭園様式を取り入れた公園として整備を行い、平成13年度末に完成したそうです。
    園内には、広場を中心にフランス式花壇や噴水、洋風あずまやなどが設けられています。
    ヴェルニー公園
    作品の詳細はこちら

    No 2272
    作品名 どぶ板通りの路面
    説明 横須賀市のどぶ板通りの路面にあるものです。
    横須賀になじみのある有名人の手形レリーフがドブ板通りのモールに埋め込まれています。
    47名分あるそうですが全部探すことは難しいです。
    前日雨だったため手形には水がたまっています。
    どぶ板通りにはユニークなマンホールや下水道口もあります。
    どぶ板通りの路面
    作品の詳細はこちら

    No 2273
    作品名 どぶ板通り
    説明 横須賀市にあるどぶ板通りです。
    どぶ板通りとは、横須賀市中心部にある全長300m程の通りで、スカジャンの発祥地として有名です。
    第二次大戦前、この通りには道の中央にどぶ川が流れていましたが、人やクルマの通行の邪魔になるため厚い鉄板で蓋をしたことから「どぶ板通り」と呼ばれるようになったそうです。
    日本とアメリカの雰囲気が融合する、日本の中でも独特な通りです。
    どぶ板通り
    作品の詳細はこちら

    No 2274
    作品名 日本丸
    説明 横須賀市稲岡町にある日本丸です。
    日本丸は、練習帆船として作られた大型帆船で横須賀で誕生しました。
    それを記念し、メインマストを中心に実船の3分の1スケールで再現したモニュメントです。
    日本丸
    作品の詳細はこちら

    No 2275
    作品名 めだかの学校
    説明 ♪めだかの学校は 川のなか そっとのぞいて みてごらん♪
    横須賀市にあるめだかの学校の碑です。
    作詞者の茶木滋は明治43年に横須賀市汐入町で生まれた縁でこの碑が建立されました。
    茶木が小川のほとりを歩いていた時に、幼い長男が見つけた”めだか”を茶木は見失いその際、何気なく言った長男の「待ってればまたくるよ、ここはめだかの学校だもの」という言葉が浮かんできて歌詞を一晩で書きあげたそうです
    めだかの学校
    作品の詳細はこちら

    No 2276
    作品名 海軍ゆかりの碑
    説明 横須賀市には軍港があった関係から海軍に関する石碑が多く建立されています。
    行進曲軍艦…世界3大行進曲の一つです。
    海軍の碑…横須賀に製鉄所を建設し近代海軍の創設の地となりました。
    軍艦山城之碑…横須賀鎮守府管下、最初の超弩級軍艦です。
    軍艦長門碑…呉海軍工廠にて起工しました。
    軍艦沖島の碑…日本海軍最大級の敷設艦でした。
    海軍ゆかりの碑
    作品の詳細はこちら

    No 2277
    作品名 東郷平八郎元帥像
    説明 横須賀市の三笠公園にある東郷平八郎元帥像です。
    日露戦争では連合艦隊司令長官として指揮を執り日本海海戦での完勝により英雄視された人物です。
    傍には「皇國興廃在此一戦」の碑があり、東郷平八郎が「皇国の興廃この一戦にあり 各員一層奮励努力せよ」と発し、Z旗が掲げられたのは有名な話です。
    東京都渋谷区には東郷平八郎を祀る東郷神社があります。
    東郷平八郎元帥像
    作品の詳細はこちら

    No 2278
    作品名 戦艦三笠
    説明 横須賀市の三笠公園にある戦艦三笠です。
    三笠は明治38年5月27日、日露戦争の日本海海戦で、ロシアのバルチック艦隊を全滅させる遺功をたてた日本海軍の代表的な軍艦です。
    連合艦隊司令長官の東郷平八郎大将が指揮をし、司馬遼太郎の「坂の上の雲」にも登場する戦艦です。
    いまは多数の記念品とともに記念艦「三笠」としてたくさんの来艦者を迎えています。
    戦艦三笠
    作品の詳細はこちら

    No 2279
    作品名 横須賀市緊急用飲料用水槽
    説明 横須賀市の三笠公園にある横須賀市緊急用飲料用水槽です。
    この蒸気機関車は、大地震のために、生活には欠くことのできない「水」を貯えておくための非常用貯水槽です。
    大地震が起こったとき、この三笠公園に避難してくる一万人の人たちに、一人当たり一日3リットルの水を約3日間配ることができるように、100万リットルの水道水が新鮮な状態で循環しているそうです。
    横須賀市緊急用飲料用水槽
    作品の詳細はこちら

    No 2280
    作品名 芝生広場
    説明 横須賀市の三笠公園にある芝生広場です。
    なだらかな丘の上でのんびりとくつろげる憩いの場となっています。
    また、海の向こうには猿島がぽっかりと浮いていて、好天の日には房総半島を見ることもできるそうです。
    この日は曇っていて見えません。
    公園にはトンビが出るらしく注意が必要です。
    芝生広場
    作品の詳細はこちら

2271件〜2280件を表示 (4448件)

 






ブログランキング

上部へ