メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひげじぃ

No.198 謹賀新年 

2012年01月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い申し上げます。


実に楽しかった関西国際大学のシニア大学生生活は、愈々3月15日で卒業だ。
重要作業の最後の卒論も6日に提出する。
我が関西国際大学では、シニア特別選考が有り通常4年コースの処、4年間の学費で6年間、単位は取り放題なのである。


文科省大学卒業要綱単位の126単位、一般学生と全く同じなのだ。
勿論、4年間コースもあるが、4年間も6年間も学費が同じでだ。
4年でも単位を取っいてれば卒業出来るがお勧めは6年間コースである。



授業内容も一般学生に混じり、講義も試験も全く同じだが、学費は一般学生の約55%位だ。
この6年コース、はじめは長いと感じるかも知れないが、シニア学生の全員が「あまりにも楽しいのでとても短く感じる」のだ。


それにシニアは病気に成り易い年代でもある!
大学側はシニアには無理なく卒業出来、仮に入院手術などのときも2年間も余裕が有るので復帰可能に、との配慮だ。


現に、胃癌で手術し半期休んで、復帰している仲間や現在入院中の仲間がいる。
そんな配慮の有る大学は日本全国の734大学中、わが関西国際大学だけである。


もし興味のある方はいつでも気軽に”ひげじぃ”までお問合せ下さい。
シニアの大学背かつは実に楽しかったですよ!


卒業後は何をしようかと思案中、今年も宜しく








 関西国際大学のHP
  http://www.kuins.ac.jp/

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ