メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

締めくくりは お墓参り 

2011年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



        

祖母の命日は 大晦日 
生前からお騒がせな祖母はやはりお仕舞いもお騒がせでした。
と、お墓参りをするたびにお墓の前でそんな事を言われ続けてんの。

あたしゃの目の黒いうちは・・・で、ずいぶん翻弄された我が家でしたから一年に一度くらい言ったっていいの。 無(む) なんだから・・・と言っといて無なのを承知で父にはお願い事。
 
「宝くじ当ててよ! あのマンション欲しいんだけど・・・」 なんて事を言っていると、いつも卒塔婆がかたかたと音を出します。  ただ風が吹いているだけ・・・

昔から突然何を言い出すんだ、な、神秘的な娘  でしたから・・・何言ってやんでぃ!と相手にされていないのはわかっていますよ、お父さん!そこをどうかひとつ 

                 

菩提寺は寺町の池之端 ・・・ 東京大学池之端門 お隣には 銘水 弁慶鏡ケ井戸 ここを通っていきます。

 

すぐ近くには旧岩崎邸庭園があり、その塀に接している坂道は あの無縁坂。 不忍池のすぐ近くです。って事は上野です。



不忍池にくる渡鳥 キンクロハジロ ・・・ だと思う。

 

この時期アメ横のある上野は大混雑。あれこれ用事を済ませたら...とっとと帰りました。

弁天様はお正月の準備も整って、参拝者を待つばかり・・・金運のご利益がありますよね。
正式には寛永寺 不忍池弁財天



成田空港に行く大きなトランクを引っ張った人たち  いいなぁ〜・・・日暮里で乗り換えないで始発の上野から乗る人ってそんなにいないのよね。
空港帰りはほとんど日暮里で降りちゃうから終点の上野に到着するとちと寂しい・・・JR上野駅までガラガラとスーツケースを引っ張って・・・何てこと、つぎはいつ?

                 不忍池 と スカイツリー と 弁天様




あと少しで2011も終わります。大変な年でした。

どなた様も穏やかな新年が迎えられますように・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ