メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

今年も押し詰まった 

2011年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★今年もあと10日、まさに歳末になった。
別に年末になっても普通とあまり変わりもない。のんびりしたものである。
結構いろいろあるが、それでも時間はいっぱいある。
11月中に殆ど書きあげてしまっていた年賀状は、今年も何枚かはその後届いた喪中の葉書でボツになった。先方が悪いのではない。当方が早過ぎるのである。
何でもせっかちで、早く片付けてしまわぬと気が済まぬのである。1枚1枚毛筆で書く。文章を書いたり字を書いたりするのは苦にならない。
出来あがっていたのだが、印鑑だけ押さずに置いていたが、昨日の午後押して今日投函する。結局20日ほど放っておいたことになる。
 
★12月21日は、結婚記念日だった。それも49回目、来年はいわゆる金婚式の節目になる。
それでという訳でもなかったのだが、神戸に映画を観に行った。
    
★映画館は三宮の駅のすぐそば、こんな立地にある。
三木の我が家から、神姫バスの直行バスで高速と六甲トンネルを通ってここまで、1時間は掛らないのである。
バス停も我が家から70メートルほどだから、映画館の客席まで200メートルも歩くことはない。映画館はバスを降りた目の前がエレベーターの乗り口なのである。
歳末なのに映画館も、街もそんなに沢山の人ではない。
最近の若い人の服装はいろいろである。この寒いのに半そで、半パンツの女の子もいたりした。
映画は、西田敏行の『素敵な金縛り』
 
   
★昼飯は、そごうの2階にある『味の一番街』 
ここでそばを食うことになっている。
あちこち探したりするのが面倒になっているのである。
いろいろなメニューが並んではいるが、結婚記念日ということで少し恰好つけて、店長お勧めの セットを頼んだ。
1890円也、大したことはないがいつもよりは少し張りこんでいる。
なかなか美味しかった。
 
  
★この階に、てんぷらの『天一』とこの3軒の店が並んでいる。みんな東京からの出店らしい。
真ん中の鮨屋は如何にも高そうだが、そんなに無茶苦茶なことでもないようだ。一番右は昼飯としては適当である。
まあ、結婚記念日だと言ってもこんな程度である。
 
 
 
★同じ年の瀬、年末で今年も残り僅か・・・・・、と書かれている娘のブログだが、
California Ivine  のイタリアンレストランで、こんなデザートの付くトモダチとの食事。
・・・・がおしゃべりしすぎて後ろのおじさんの視線が怖い、怖い・・・・。うるさくしてすいませんでした・・・・。

などと書かれている。
コメント欄がケッサクである。
 あはは(^^)きっと日本語で盛り上がってるから違和感を感じるんだろうね。しかし米人カップルはどうしてボックス席なのにわざわざ隣に並んで座るんだろうねぇ?私はこれに違和感だわ。。。
いや〜〜ほんと怖かったんだよ。視角的に私しかおじさんが見えてなくて視線が刺さる刺さる・・・。あの店で「日本語」はまずかったよ(笑)
 なるほど、英語で喋るのならともかく、やはり『日本語はまずいな』
 
★それにしても、食事代幾らぐらいなのだろう?
娘のところ、食い盛りの孫が3人もいて、そんなに家計に余裕などないはずなのに・・・・・・・
若いということは、うらやましい限りである。
財布をはたいてでも、豪華に振舞う。
若い者の特権かな? 結婚20周年にもまだなっていないだろう。
まだまだ、先は長い。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ