メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

大根を漬けました。 

2011年12月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

12月2日(金曜日)雨のち曇りスーパーの形の揃ったそこそこ大きい大根が8本で600円と随分お安くなっておりました、そろそろ「大根の甘酢漬け」を漬ける時期も来ていることだし・・・品定めをしていたその時です、偶然にも友人から沢山の大根が収穫できたので取りに来るようにとの電話でした。はてさて、如何したものかと一思案・・・確かに友人から大根の頂けるのは嬉しいことですが、野菜を作るのに適した土壌でないためか野菜の種類にもよりますが・・・不良品に当たると沢山の生ゴミと化すことがあります、(町の中ではゴミ処理も大騒動なのです)家族から叱責を受ける羽目となるからです。それでも欲の深い私は、大根を貰いに行ってきました〜〜\(^O^)/収穫のされた大根が沢山畑に転がっていました、長靴に履き替え道端に止めた車まで運びます。序でにキャベツも白菜もほうれん草も・・・ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルンいやぁ〜お百姓さんになった気分でちょっぴり得意顔の私、友人から「お百姓がよく似合ってるがね・・・」なーんて言われてしまいました。家に持ち帰り、土のついた大根を車から降ろし、家の前まで運び、洗車のホースで洗いました。ひゃぁ〜腰が痛ーい!!次は、大根の皮むきです、剥いた大根をヘルスメーターで量ると15kgありました。二つ割にした大根を桶に並べ分量の塩で漬け込みます。重石の石を綺麗に洗って桶の上に置いたら完成でした。(´ヘ`;)ハァ2時間もした頃見に行くと、何と何と・・・桶から水が漏れているではありませんか・・・\( ~∇~)/ エーーーッ!見た目は綺麗な桶ですが、何年も使っているから劣化して目に見えない亀裂があるに違いありません。直ぐにホームセンターへと走りました。30?用のポリの桶を購入してきました、お疲れの身体に鞭打って新しい桶に漬け変えをしました。もう右肩がパンパンです。(´Д`) フゥ一週間もしたら甘酢で漬け変えをします。美味しい「大根の甘酢漬け」が出来ますように・・・(-∧-;) ナムナム

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ