メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひげじぃ

No.188 明石焼き 

2011年11月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日、久しぶりに明石の魚の棚商店街の中ほどの四つ角にある明石焼き「あかし多幸」に家内と出かけた。
この町に来れば、必ず「あかし多幸」に立ち寄り、家内は炭酸系の飲物が大好きなので、明石サイダー成るものを飲む。













運ばれて来た「たこ焼き」は地元明石では卵焼きと呼ばれ、明石焼きとも呼ばれている。
地元の卵をふんだんに、「明石たこ」もタップリと、出汁にミツバを浮かべ、明石焼きを出汁に潜らせて頂くが、ミツバの香りと出汁の取り合わせは、誠に「美味である」。


たこ焼きではあるが、大阪のたこ焼きは、粉っぽく、ソースを塗って戴くが、こちらはお出汁で頂くのだ。
いやはや、上品に頂ける点が大阪のたこ焼きとは大違いなのである。











このお店から頼まれた譯ではないが、特にこの店が気に入っていて明石に行くと必ず立ち寄るのだ。



因みに http://www.akashiyaki-go.com/
 や 
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704500/704395.asp
にはレシピ―なども詳しく載っている。




関西国際大学 シニア学生のページ はここをみてね
   http://www.kuins.ac.jp/kuinsHP/student/senior/sstop.html

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ