山のダイアリー

山の花たち 

2024年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今年の春は急に暑くなったり
そしてまた冬のような寒さに戻ったり

だから花たちも戸惑っているのかもしれないけど
それでも急な暑さのせいで
ここぞとばかりに咲き誇り始めている

性格にはみんな質素な花たちなので
「咲き誇る」っていう表現は似合わない

ヒトリシズカの茶色のガクが開き
ひっそりと中から白い花も現れて
紫のスミレたちやタンポポも顔を出し
道端には黄色いヤマブキたち
白いニリンソウやムラサキケイマンも今年は多く
うちの道端にはツルキキョウがたくさんの花をつけている

茶色の山があっという間に緑の山に
だから散歩のたびに思わず目を奪われてしまう



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

ありがとうございます
今年の春はなんだか暑かったりまた寒くなったりで
花たちも暑いうちにと一日で様子も変わります
それにいつもの年より花たちがとても多く感じます
ひょっとしたら咲ける時期にためらわず!
なんてことを思っているのかもしれませんね

2024/05/08 21:20:23

ユパさんへ

柊 子さん

お久しぶりです、

「戸惑い」ながら「ここぞとばかりに」
いろんな花が、、
山のダイアリー、ここで読む山の情景、
心に沁みます。

ここぞとばかりに!私も来ました 笑

2024/05/08 21:07:40

PR





上部へ