メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

松をちょん切る 

2024年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

昨日今日とかかって家の前にある松の剪定もどきをしました。「もどき」と付くのは剪定の仕方を知らないので、適当に切っているだけだからです。(笑)

家の前にある10本程の松は侵害植物掘りのボランティアをしている砂丘に生えていた小さな松の芽を、砂丘に木が生えるのは良くないので草と一緒に引き抜かれた分を持って帰って植えたものです。

大きいのは10センチ位の幹になっていますが、高さは私の背より大きくならないように毎年芽を落としたりバシバシ枝を切っています。松を切ると松ヤニで服が汚れて洗濯しても落ちないので、そのための古着をとっておいて着ましたし、今回は安全メガネをしっかりつけて仕事をしました。

ちなみに血が出た右目はまだ赤いままですが、視力には影響ないし痛みもないのでまだ医者に行ってません。(医者嫌い)

ビフォー/アフターの写真を載せてましたが、枝ぶりとかは見ないでおいて下さいね。(笑)

追伸: 今朝方(そちらでは夜中)、愛媛県の地震速報が入っていました。震度6もあったようですが、これからその後の報道を見てみますが、被害が大きくないよう祈っています。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ