山のダイアリー

不思議な関係 

2024年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

人のいないこの世界では
一日中口を開くことはないのだが
唯一勝手にしゃべる相手がいる

その相手というのはコガラのガラコ

朝と言わず昼と言わず
エサを食べたくなると私のもとにやってくる
それは気配でもわかるし鳴き声でも分かる
とにかく私が手にエサをのせるまで
私のそばで鳴き続けたり離れなかったり

他の小鳥たちは置いてあるエサをついばむんだけど
ガラコは何故か私の手から食べたがるようで
置いてあるエサには見向きもしない

だからどんなに作業で手が放せなくても
来ると「ちょっと待ってろよ!」と言いながら
軍手をとって素手の上にエサをのせる

その時だけ勝手に私は話しかけるんだ^^♪





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ