メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「学び」の環境から逃げ出さないで・・・ 

2024年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「学び」の環境から逃げ出さないで・・・  人生において学びの習慣や仲間を持つことは大事です。  仲間がいると、その存在に接触しているだけで(意識して 切磋琢磨をしなくても)自分の中にある一種の磁性体が 学びの方向に向きを整えてくれます。  このブログにしても同様で、初めはこまで真剣に学びや 成長や投資などを意識していなかったとしても、1年なり 2年なり読み続けていると不思議なことに何だか自分も 学びたくなった・・・投資をやってみたくなった・・・という 気持ちに変わってきた人もいると思います。  でも、そうした気持ちは一時の気の迷いかもしれず、 たまたま何かのカン違いでそう思ってしまっただけかも しれません。  だからこそ、そういう外側の輪郭線上にいてどっちに転ぶ かわからないあやふやな状態に立つのではなく、確実に 円の中にどっしりと立てるよう策を講じることが大事です。  自分自身を学び・成長という磁場の中心に配置させる わけです。「熱しやすく冷めやすい」性格を持つ人も多く、一時的に 情熱的にバーン!と燃え上がるものの、あっという間に 冷めてしまうことがあります。  自分の周囲のどこかにナマぬるい場所があるかどうか で未来が決まります。  自分の周りに学びの環境をセットする必要があります。 それには、自分の周りに自分と同じくらい真剣に学びに 取り組んでいる人を配置することがコツです。 真剣に学んでいる人だけで構成されたネットワークに接触 できれば、たったそれだけで「やっぱりもうちょっと頑張って みよう・・・」と思えるはずです。  「学び」の環境から逃げ出さないためにも、逃げだせない ような環境の外堀を設けておく・・・という配慮/リスク管理 も大切だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ