メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

思いは成るが、願いが叶うかは不明・・・ 

2024年04月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


思いは成るが、願いが叶うかは不明・・・  夢を持ちゴールを立てて何かに挑戦しても、なかなか 思うようにいかないことがあります。そんなときに思い出してもらいたいのは次のことです。「難しいのはまだ習慣になっていないだけ。 習慣になったら当たり前のようにできるようになる」  「人間は習慣の生き物だ」という言葉があります。「習慣を制するものが人生を制する」とも言われます。  習慣になっていれば「苦に思う」ことがほとんどありません。  あきらめないで継続していけば、その思いはきっといつか 実現する日が来ると思います。  ・・・・・・・・・・・・・ 思いは実現するが、願いは叶わない・・・と いう考え方があります。  願いは叶わない・・・と言われると、あれっ?!となるかも しれません。  思いと願いは違うのかな?・・・と疑問が湧くかも。  多少の言葉遊びの面もありますが、要はこういうことです。  たとえば、「お金持ちになりたい」と願うとき、それは裏を返す と「私はお金持ちではない」ということを既に思っていると 言えます。  「私はお金持ちではない」という思い → 既に成っています  「お金持ちになりたい」という願い → 叶うかどうか不明  「〇〇したい」という願いは、自分に「それがない」という 事実を認識させていることになり、その「思い」は確かに 実現しています。  そして、「願い」のほうは残念ながら叶うかどうかは今の 時点では不明です。  思いは成る/実現する・・・という観点に立って言えば、 「〇〇したい」病から脱却して、「〇〇である」宣言をする ほうがベターです。  上記の例で言えば、「私はお金持ちである」と思うことが 大事です。  でも、そんなことはとても思えない・・・という人は、それは 自分がまだそういう習慣を身につけていないからだ・・・ と知り、その習慣化にチャレンジすることが大事です。  「願い」が叶うかどうかは不明・・・でも、「思い」は成る! という前提に立てば、それを自分に活かさない手は ありません。  「難しいのはまだ習慣になっていないだけ。 習慣になったら当たり前のようにできるようになる」・・・ と信じる姿勢も大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ