メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ダイプリ乗船記(その2) 

2024年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

〈乗船日〉

ダイヤモンドプリンセスの乗船開始は、18日の午前11時予定(11時〜16時30分の間に手続きを完了)です。

当日の9時頃から、チェックイングループの順番が書かれた番号札が配付されているので、受けとった番号順に手続きに入られるということでした。
私は予定通り、乗船順位、「Group A」をゲットしました。

私の思惑は、9時前に横浜港に行き、早い番号を獲得して、12時からの昼食は船内(レストランまたはブッフェ)でゆっくり食べる予定でした。

以前、最初に乗船した飛鳥Uでは、神戸市内で前もって昼食を取って乗船しましたが、乗船後に、豪華なランチが用意されていたのに、私はお腹が一杯で食べられませんでした。(経験が役に立っています(笑))

横浜港の待合所は、すでに下船してきた人と乗船待ちの人で混雑していました。

手前が乗船待ちで、奥に写っているのが下船してきた方です。(写真)

写真を見てもわかるように、日本人らしき人が見当たりません。

ところで…

11時少し回って、入場開始のコールがありました。
私は番号が「A」だったので、真っ先に入場ゲート前に行きましたが、
「まずはスイート(スイートルーム)の方から入場です。(私に向かって)スイートの方が入場されてからなので、お待ちください」と、止められてしまいました。

ここでも経済力が優先するようです。
スイートルームでも、日本船(飛鳥Uやにっぽん丸)に比べるとそんなに高くは感じないので、次回、乗船する機会があれば、スイートルームにしても良いかな…という気にもなりました。
前もって9時に行かなくても、11時の乗船時間に行けば、優先に乗船出来るというのは、時間的な余裕が出来ますね。

とはいうものの、2分後には一番先に入場手続きが出来たので、
「別に高い料金でなくても、これで十分だ」と、すぐに気持ちが切り替わりました。
気持ちの切り替えが早いのは、私の特技の一つです(笑)…単にケチなだけかも???

ちなみに、前もって配付されていたスマホのアプリに入力を済ませ、パスポートやそのコピーなどの書類も用意して、手続きに臨みましたが、パスポートを照合しただけで、あっという間に入場口に誘導されました。

という事で、手続きもスムーズに終了し、無事に乗船できました。(写真)
写真で見て頂けるとわかると思いますが、私の前には誰もいませんでした。
他の方はどうして手続き会場でモタモタしていて遅いのでしょうか…?

船内に入ったのは、11時20分頃でした。
部屋はまだ空いていないと言うことなので、早速昼食会場に移動です。
ここまでは、ほぼ予定通りでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あまりにもあっけなかったので…

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます
パスポートのチェックをされただけで、パスポートのコピーも必要なく、ほぼ瞬殺で手続き完了しました。
「OK」と言われて、「えっ、これで終わりなのか?」と少し戸惑っていたら、「プリーズ、入場して良いですよ」と片言の日本語で言われて、あまりにもあっけなく終わったので、拍子抜けしてしまいました。
他の方は何を戸惑って、時間がかかっているのかわかりませんが、無事第一関門は通過しました

2024/03/31 08:56:34

事前のイメトレできっとテキパキ

柊 子さん

今回は船内で豪華ランチが食べれてよかったですね!
それに入場もスイートの方との差たったの2分
VIP気分で乗船できて右の写真、まるで貸切みたいです。

モタモタの人たちには逆にトラさんがそうとう船慣れした人に映ってたかと思います。

2024/03/30 22:21:08

PR







上部へ