メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

痩せないように (3/22) 

2024年03月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 病院へ行こうとする矢先に飛び込んできたニュースに、「なぜ、なぜ・・・」が、頭を駆け巡っていました。昨日はちょうど1年前、WBCのメキシコ戦があった日だったそうです。こんなことが起こっているのに、報道は抑制的で、と言うか触れないでおこうという感じがしました。ずいぶんとみんな落ち着いていられるもんだよね。
 高校生位かしら、杖をついた少女がお母さんと思しき人と来ていました。脚を引きずっていました。パーキンソンではないだろう。多発性硬化症でしょうかねぇ。他にも、ゆっくりしか歩けない人、ひどい前かがみになってしまっている人etc.見ると私はましだよねぇと、思いを新たにします。 何かできないことがあるというわけでなし、ただひたすら「だるい」「重い」「しんどい」だけの私は、どうしてこんな苦痛をしょったまま生きなきゃならないんですかと思ってしまうと、切々と訴えるも、薬による治療は今の所これがマックスだそうで。 作業療法士さんが、私用にリハビリメニューを写真入りで作ってくれて、チェック用紙まで渡されました。 声帯の違和感について、やはり言語療法も受けた方が良いと再度勧められたので、来月先生に相談してみようと思います。歌の呼吸についての話になって、口の中をポッカリ開けておいて、眉間めがけて、鼻から吸い上げる言うと、「え〜っ、息って口から吸うんじゃないんですか」と驚かれました。確かに、途中の速いブレスは口で吸うこともあるけれど、基本は鼻から吸うんだよ。うまく吸うためには、目をパッチリ開けてと言うと「あうかぁ〜、だから合唱団の人たちは、あんな顔で歌うんだぁ〜」と、晴れ晴れと納得した表情になりました。無理もない。散々言われた私たちには当たり前でも、改めて話題になるとお互いに新鮮なんですね。 たかが病院行ってきただけなのに、夜はヘトヘトでした。「痩せたらだめですよ」と2回も言われたので、夜寝る前にCACAOCATのチョコレート、抹茶&マンゴーを、罪悪感無く食べました。本日のネリ心の短歌酒のめば人変わりけり暴力す  父は母蹴り怒鳴りまわりて夜になり父帰らずと心配し  側溝で寝る父見つけたり ブログの広告について、報告をありがとうございます。教えてもらっても、私に何かできるわけではないのですが。私自身はパソコンでログインして見ているのですが、1番下に細く広告が入っているのみです。 時間があったので、ヨドバシでこの間のニッカさんの時計のベルトを、赤に付け替えました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ