メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

春の便りは未だかいな 

2024年03月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し












サンシュの木





木瓜の木






木々が春を唄ってます。


しかし、昼間4度と言う真冬の冷たさでした。


新宿で十一時半に待ち合わせた友人が1時間以上遅れて現れました。
もう帰ろうかなと思ったら。
やってきました。












私の娘みたいな年齢差ですが、もう30年くらいの友人です。
年明けに九州に旅行していて、知覧のお茶や下関のふぐ系のものやらお土産頂きました。ご主人が研究者で日本に漢字が入ってきた経路を調べる古文書を求めて、
桜島や対馬にまで足を伸ばす稀有な旅だったようです。二週間以上。


日常的に漢字を使いはするが、そんなこと考えもしなかった。その日本に入ってきた最初の入り口を解明するって、ロケットを宇宙に飛ばすより至難の仕事でしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ