メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

サマセット・モームの言葉 

2024年03月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


サマセット・モームの言葉  世界的なベストセラー『7つの習慣』の著者スティーブン・ コヴィー博士は「最良の敵は良である」と 言いました。また世界的なベストセラー『ビジョナリー・カンパニー』の著者ジム・コリンズは「GoodはGreatの敵」と 言いました。 世界的な作家サマセット・モームの言葉に次のような ものがあります。  「人生でとても不思議なことを1つあげよう。 それは、もし君が“the best(最良)”以外を受けとることを すべて拒否するならば、君は間違いなく、最良な人生を 手に入れるであろう」  三者とも言っていることは同じなのですが、要は「2番は 1番には勝てない/中途半端な状態では最適な状態に 劣る」ということです。 ・・・・・・・・・・・・ サマセット・モームが言いたいのは、こうです。  → 私たちの多くが「心から満足する人生」にならないのは「心から満足するもの以外」を受けとっているからであり、 そうした「the best以外」を受けとることを拒否して「the best」ばかりを受けとるようにすれば人生はいつか必ず 「the best」になるハズだ。同じように、「自由な」人生にならないのは「自由になれる もの以外」を受け取っているからだ・・・と言い換えること ができそうです。  自分が本当は欲しい(手に入れたい)けどなかなか手に 入れられないモノ(こと)を当てはめてみると良いと思い ます。  中途半端なレベルで半ばあきらめて自分で自分を説得して いませんか?  それで本当に満足できるなら良いのですが、「本当は・・・」 という想いがあるならそれは将来「後悔」の2文字に置き 換えられていきます。  the best以外のことは毅然とした気持ちで「NO!」と言うこと ができれば、きっとThe bestな人生が手に入ります。  人生でも、ビジネスでも原則は同じで、つまりは「NO!と 言うこと(言えること)が自分の望む本当の人生を実現して いく鍵になる」・・・ということだと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ