メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

与えよ、さらば報われん・・・ 

2024年02月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


与えよ、さらば報われん・・・  他人から何かをもらいたい/教えてほしい、他者にやって もらいたい・・・など、つまり「他者から何かを受け取りたい」と 思うなら、その前に(先に)自分から何かを与えることを 考えるべきです。  自分が出すのはイヤだけどたくさんもらいたい・・・なんて 自分勝手な我欲に満たされているとほとんど何も手に 入れられません。  自分は何も与えないのに、他人から何かをタダでもらおう なんてムシが良すぎます。  こう書くとそれは当たり前だ・・・と納得する人は多いと思い ますが、サラリーマンの嘆きの一つ「昇進しない/給料が 増えない」というのを考えた場合、それはすなわち自分が 思ったような結果を得られない(=会社側からもらえない) のは自分がその前に(先に)会社側に与えていないから・・・ と解釈するに至らない人が多くいることを思い浮かべると ハッ!とするかもしれません。  思ったようなポストを与えられないのは、自分が会社に与え たモノが少なかったか、ショボかったか、はたまたその両方 だったか・・・である可能性があります。 上司に指示された仕事をやっているとか、毎日無遅刻無欠勤 で定時まで働いているとか、残業も厭わずに頑張っている・・・ などというのは、ここで言う「与える」うちに入りません。  それらはその対価としての給料をもらっているわけで、 いったんチャラです。  これとは異なるところで会社に何を与えているのか? 会社側にとって有益などんなモノを与えているか? という点が大事なところです。そう考えると、出世をしたければ何をする必要があるのか 少しわかっていくると思います。  誰よりも会社に求められているモノ以上のことをたくさん 与えれば良いだけです。  それを戦略的に他の人よりもちょっと上になるように設計 するだけでそこそこ出世が近づいてきます。  いわば、試合に勝つにはまずはルールを覚えましょう、 そして、そのルールで勝つための作戦を考えましょう・・・ ということです。  与えよ、さらば報われん・・・です。  先に与えなければもらえるわけがない・・・という意識を 強く持つと、自分が何をしなければいけないかがきっと 見えてくると思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ