メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

雪は5センチ以下___ 2月9日放送分送信終了 

2024年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


雪は夜中に止んだようで5センチ以下の積雪で済んで良かったです。でも今朝からお仕事の方々はご苦労されているでしょう。


婆は傘も雨靴も持たないけど、外出しないから良いのです。


今日の収録


2月9日前後の挨拶・・・・・3分19秒
秩父に温泉がわかないわけ・・3分30秒
天狗松・・・・・・・・・・・4分10秒
狐にばかされた話・・・・・・5分28秒
龍宮の食べ物・・・・・・・・6分52秒


以上発するFMに送りました。


[秩父に温泉がわかないわけ]あらすじ
武甲山の麓、上影森の辺りに湯の沢という谷川がある。
昔はそこから温泉が湧いていて、湯の口にでっかい猪が住んでいた。
人々は猪を湯の主として大切にしていたのに、よそ者の漁師が、弓矢で傷つけ追い回した。
手負の猪は湯の口に逃げ込みそのまま伊香保まで逃げていった。
だから秩父ではお湯が出なくなり、伊香保では今もお湯が湧き出ているのだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ