メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

住所が小説のタイトル「愛媛県新居浜市上原一丁目三番地」 

2024年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


久しぶりに本を買った。

作家、演出家の鴻上尚史の自伝小説

本のタイトルが「愛媛県新居浜市上原一丁目三番地」

鴻上尚史が高校卒業までの少年時代を過ごした住所








その住所は、ワタシが育った町の隣町

中萩(ナカハギ)と呼んでいた町

グーグルマップで検索したら

中萩中学校の近くで

ワタシも何度か行ったことのある広瀬公園の近くだった。

とても親近感があり、本に手が伸びた。


この広瀬公園に行ったブログを2013年4月9日にアップしている。

桜が満開の時だった。














まだ、数ページしか読んでないのだけど

両親は教師

二人共に組合員だったことから

僻地の学校に飛ばされて

作者は祖父の所に預けられた。


あの頃、愛教研が出来て、それまでの組合員が

ほとんど愛教研に鞍替えして行った頃


その為に作者は両親と離れ

淋しい子供時代を過ごしたみたい。

祖父は、米穀商と運送業を営んでいたとあるから

裕福ではあったみたいね。


読んでいると知った地名が出て来て

身近に感じられる。

マルチな作者が形成されて行った様子が分かり面白い。


さて、読み続けることにしよう〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ