ハレノヒの日々の暮らし

今日のおやつとおうちごはん 

2024年01月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:おうちごはん

今日はお昼は酢豚、小松菜と油揚げとワカメのお味噌汁、お赤飯でした。
元旦にお赤飯を炊いたのに、母がまだ食べたいと言うので昨日夕方2回目を炊きました。年末もち米を1キロ買ったんですが、去年のもち米が冷蔵庫に入っていたのを忘れていたのに気づき、そちらを先に炊きました。いつもは小豆ではなく、ささげを使うのですが、今回は小豆しか家に無かったので小豆で炊きました。
酢豚は前は豚の角切り肉を油で揚げて作っていましたが、油の処理が面倒だからたまにしか作りませんでしたけど、図書館で借りた料理本で薄切り肉に片栗粉をまぶして揚げないで焼くだけのやり方を読んで作ってみたことがあり、それ以来うちは酢豚は豚モモ切り落とし肉とかの安いお肉で作っています。角切り肉より柔らかくて美味しいし、歯の悪いお年寄りにはお薦めです。
お味噌汁はお雑煮に使った残りの小松菜と切って冷凍してあった油揚げとワカメで作りました。
おやつは栗のパイと戴き物のあんぽ柿と、結び昆布と梅干しを入れた縁起ものの大福茶で頂きました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ