メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

親ガチャを呪っても意味がない 

2023年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


親ガチャを呪っても意味がない  ここ数年「親ガチャ」という表現をよく聞くようになりました。  生まれてくるときに自分で親は選べない/親次第で自分の 人生も半ば決まっているようなもの・・・という意味合いで 使われるようですが、どちらかと言えばネガティブな意味で 用いられていると思います。もっと裕福な家庭に生まれたかった!もっと頭の良い子に生まれたかった! もっと容姿端麗に生まれたかった! ・・・などと、生誕時に配られたカードが悪いと親を呪っても 意味がありません。  過去は変えられません。  変えられるのは未来のほうです。  これまでの人生を振り返り、あまりうまくいっていないとした ら・・・その理由/問題の根元を自分の親の責任にするの ではなく、バグだらけの自分の「脳のOS」を責める姿勢が 必要です。  そうしないといつまで経っても未来を変えることはできません。  もう一度言います。  過去は変えられません、変えられるのは未来だけです。つまり、自分の意識/物事のとらえ方を今までとは違う発想 に変換することが大事です。  どんな優れたアプリも優れた「OS」が無いと正常に稼働しな いのはスマホも人間の脳も同じです。  親ガチャで得られた過去を振り返るのではなく、これから先 の未来に目を向け、自分の手で新たなガチャを引き寄せる ことに意識を向けると良いと思います。 自分に与えられた手札が悪いから人生というゲームに 勝てない・・・などと悲観することはありません。  IT、生成AIなどが台頭しはじめた今の世の中は途中で変え られる手札がいくつもあります。  後天的に手札を変えたり増やしたりができるわけです。 生まれ持った手札で勝負するのではなく、今後手に入れる 手札で勝負していけば良いだけです。  生きていくうちにいくらでも手札は変えられます。  多くの成功者がそうした旨のことを記述していますし、 私自身の経験上でもそのとおりだと思います。  親ガチャなどというネガティブな言葉で自分を安心させて 現状に甘んじることを正当化しようとせず、その殻を打ち 破ってまだ見ぬ新しい世界に飛び込んでいく勇気を発揮 して人生を好転させていくと良いと思います。   2023年も今日で終わりです。 今年もこのブログをお読みくださりありがとうございました。 感謝しております。 来年が皆様にとって良い年になることを願って締め括りと いたします。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ