メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

御免なさいと念じながら 

2023年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


       二転三転して、結局、一日家に籠っていた。寝ていて、頭が痛くなるのに気付いた。そのうちしっかり掛布団も掛けているのに、少し寒いな、なんて思いだしたので、風邪でも引くのかなと心配した。しかし、寒いけど、熱があるようには感じないし、娘は休みだけど、孫の所に行くと言っていたから、明日の積りだったけど、眼科に行こうか。いや待て、万一、風邪だので熱でも出だしたら、病院に迷惑がかかる、やはりやめておこう。 ここまでが、起床迄の葛藤。起きて暫くしたら、娘から孫の所は止めたので、ちょっと行こうかな、というラインが来たので、所沢でも行って、暖かい所で時間つぶししようかと思っていたのを取りやめ、家で待っていた。特に片付けの予定もなかったのだが、話しをしているうちに押し入れの段ボールを開けてみようということになった。中から出てきたのは、私の行ったことのない土地などの小さなこけし。殆ど見たことがなかったので、結婚後は仕舞われたまま移動していたのだと思う。殆ど、そのままごみ袋に直行してしまったが、彼女の若い頃の思い出の物もあったろうと、申し訳なく思いつつ処分した。中には、旧姓の名入りの箱に入った石も見つかった。庭にまとめて捨てた。この小さな箱だけは取っておくことにした。 今朝は、我が家の室内でも、10度を下回っていた。布団を掛けていても寒い訳だ。リビングのエアコンだけではとても足りないので、ファンヒーターをつけ、キッチンでは、お湯を沸かした。これだけで、キッチンの室温が上がり、キッチンにいることが多い私には有り難かった。夕方からは、レッグウォーマーを探し出し、足を温めて、冷え対策にした。娘と冷え対策を話し合って、お互いが歳を取ったことを確認した。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ