メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

今日の運気、ドンピシャ  

2011年11月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



11/13 「今日の運気」

「運気絶好調。望みがかなうラッキーデーです。
こうなったらいいなぁ、と漠然と思い描いていた
シチュエーションが目の前に展開するかも」。

そして、ラッキーアイテムが なんと「宗教音楽」。

ということで、そのものズバリ的中した。

朋友「竹内明彦」氏から電話があり、「今日、
名古屋で公演がある」という。なんと、わが家の
近くの「五反城教会」で、パイプオルガンと笛との
共演をするとのこと。

正に占い通り。


つい先日、家から数百mの界隈を歩いていて、
教会を見つけた。中をのぞいてみたいと“漠然と”
思っていた。そこが「五反城教会」だった。

古いコンクリート造りのドーム型の教会で、パイプ
オルガンがある。そこで、バッハの曲から現代音楽の
作品まで、篠笛や龍笛、能管との共演。

意外性があるが、笛もパイプの一つだから、パイプ
オルガンと馴染む。音量的にも笛なら遜色ない。
結構面白かった。

私もここで、「尺八とオルガンでバロック音楽」の
コンサートをやってみたいと思った。


今日の学び:「バロック」とは「いびつな真珠」と
いう意味だそうで、「音楽における感情の劇的な
表現」が特徴だそうだ。教会という「宗教性」を
背景にしたリサイタルをやってみたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ