メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

思いがけないプレゼント 

2023年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

久里浜の喜美さんを訪問した、先々週の土曜日のことである。
契約している生命保険に入院特約が付いていると、入院しない場合でも約款所定の手術だと、給付金が貰えることを喜美さんのお嬢さんから聞いた。
契約内容の詳細は覚えていなかったが、7年前に前立腺生検で入院した際、給付金を貰ったから入院特約が付いていることは間違いない。
先週の月曜日、保険会社へ連絡するつもりだったが、忘れてしまった。

ところが、3日後の木曜日、保険会社の担当者から電話を貰った。
買物中で電話に気が付かず、数時間後に連絡すると、在宅していれば来たかったらしい。
時々、契約内容の確認に来てくれるのだ。
白内障手術のことを話したら、給付金の対象になるらしく、週明けに必要書類を持って来てくれることになった。

昨日、担当者は約束の時間に来たけど、余りピッタリなので、近所で時間調整していたのかも知れなかった。
申請書を作成して、診療費請求明細書も渡したので、1週間ほどで振り込まれるらしい。
厚いファイルから、該当の明細書を簡単に出したのを、感心していた。
医療関係の伝票や書類は、整理して綴じてあるので、それが役に立った。

本題が済んでから、3年前にした大腸ポリープの内視鏡手術について訊いてみた。
明細書の内容次第と言うので調べると、手術ではなく検査の扱いなので駄目だった。
日帰り人間ドックの内視鏡検査で8mmのポリープが見つかり、切除を前提にした精密検査だったと記憶しているが・・
それでも、思いがけないプレゼントを貰えるのだから、欲張るのは止めよう。

   *****

写真
2023年12月11日(月)の昼餉(ズワイ蟹パスタ)と夕餉(厚焼玉子と鶏唐)

お礼
「残り物づくしの食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

保険会社の規約を再読しましたが、大腸のポリープを切除するのは約款所定の手術でした。
問題は、診療明細書に「内視鏡下生検法」の記述しかないことです。

近日、病院へ行く予定があるので、明細書を持参して診断書を頼んでみようと思います。

情報、有り難う御座います。

2023/12/12 09:17:34

私の場合

かめきちさん

数年前に大腸の内視鏡検査を行った際にポリープが見つかり、切除しましたが、ドクターが「給付の対象になるから保険会社に連絡してください」と言われ、連絡したところ、給付金が振り込まれました。ポリープの切除は手術に該当するとの事でした。

2023/12/12 08:14:07

PR





上部へ