メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

来年の計画 

2023年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎年12月になると、来年はどこに行こうか…と、旅行計画を立てています。
「遊ぶ」計画ほど楽しいことはないですね。

妻が元気だった頃は、海外旅行にも年に2度ばかりは行っていましたが、亡くなる2年ほど前から長期の旅行が出来なくなり、海外へも10年近く行っていませんので、当然パスポートは期限切れになってしまいました。

妻が亡くなってからは、東北や北海道にも行きましたが、基本的には、月に一度、ホテルライフと称して、関西周辺の車でいける範囲のホテルや旅館で、リゾート気分を味わっていました。

ところで…

月に一度、どのホテルに行こうかと、毎年12月に決めているのですが、月に一度と言うことは、12のホテルや旅館を決めることになります。

12ヶ月全部違うところにするのか、2、3カ所は同じホテルにするのかと、いろんなHPを覗きながら、あれやこれやと考えているだけで楽しくて時間も忘れてしまいます。

でも、6月にクルーズ船「飛鳥U」に乗船し、この12月にも「にっぽん丸」に乗船する予定なので、経済的なこともあって、今年は急遽取りやめたホテルや旅館が数軒有りました。

来年は、クルーズを考慮しながらの計画となるので、それをふまえての年間計画となります。

今年は、パスポートも再交付していただこうと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

クルーズ船3ヶ月

トラ。さん

桜の園さん、こんばんは

私も10日ほどで十分です。
でも、好きな方は何度も長期間乗られているようですね。
クルーズ初心者の私ですが、今後の趣味にしたいと思っています
三ヶ月と言うことは、ほぼ100日ですね。世界一周できそうです

2023/11/30 21:17:16

クルーズ船の旅

桜の園さん

知人の80歳代の女性は今、クルーズ船3ヶ月の旅の途上です。以前から一人でも参加していて、どの着物を持って行こうかと思案しているのを見ていて、感心しました。やみつきになるんですね。私にはそんな長旅は無理ですが。

2023/11/30 21:03:04

一人気ままに・・・

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます。
誰にも妥協しないで、自分の気ままな計画を立てられるのが良いですね。
計画変更も、思いつくままできるのもひとりならではです。

5月に計画したにっぽん丸も、もうすぐになりました。計画した日を指折り数えて待っているだけでも、日々が楽しくなります。
特に今年は目の手術があって、少々落ち込んでいましたが、目の前にぶら下がったにんじんみたいに、クルージングまでに直して頑張ろうと思えますね

2023/11/30 08:31:38

わたくし的に

柊 子さん

最近思います。「遊ぶ」計画
そのワクワクがどれほど心の栄養になるかと!
計画も立てる気力がないくらいの時もありますが
トラさんがおっしゃるように「日にち薬」が今
わたくし的には一番いいみたいです!
人生の中では、期限記載のないものも多いですね

2023/11/29 20:29:44

PR







上部へ