メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

小さな旅、小豆島ミカン狩り 

2023年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



寒いかと思っていたけど

思いのほか暖かくてジャンバーを脱いだぐらい

今日は昨年に続いて

句会から吟行の小さな旅、小豆島のミカン狩りに

総勢10人で賑やかに出かけた。







初めての人もいたので

美味しいミカンの選び方や

ミカンの切り方について説明があり

みなさん真剣に聞いていた。













このミカン畑は南向きで太陽をいっぱい受けるところ

今年は特に雨が少なく、暑い夏のお陰で

甘いミカンになったんだって!







以前は、山全体がミカン山だったのが

今はほとんどオリーブ畑に変わっているそうで

ミカン農家が激減

お陰でミカンの注文が多くて大変なんだと話してくれた。








取り放題のみかん

リュックにいっぱい詰めて

そのうえ、手提げ袋にも入れて持ち帰り

「人の欲がよく分かるね」と言いながらも・・・・

しばらくはみかんの毎日になりそう〜


句会はもちろん、船の中で

先生が許してくれない

ミカン狩りが勝って、いい句が出来なかった

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ