メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

〈風邪は万病のもと〉だから 

2023年11月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今年の文化の日は、11月としては異例の二日続きの夏日だった。
折角の青空を無駄にしてはと、布団を干し、布団カバーを洗濯した。
気分としては、「床上げ」である。
自分の布団だけでなく、来客用の布団カバーを取り換えることにしたが、先日、同級生たちが泊ったので、布団干しは済んでいた。

スーパーで食材を調達したついでに、二階の衣料品店で来客用の布団カバーを買った。
今までは揃いの掛布団カバーだったが、気に入ったのが無いので、色違い(ブルー系・ピンク系)の揃いにした。
敷布団カバーも同じ柄にしたかったが、特売品から選んだので、別の柄の色違いになった。
自分の分も含め、三組の布団カバーの脱着は、思った以上に手間が掛かった。

体調は上々なので、食事の支度も苦にならなくなった。
朝餉は、フレンチミニロールを焼いて、フランクフルトソーセージを挟んだ。
昼餉は、久しぶりにナポリタン(玉葱・ピーマン・フランクフルト)を作った。
夕餉は、買ったばかりの練り物の詰合せで、おでんを煮た。

今日で、風邪の発症から14日目になり、処方された薬も飲み終えた。
一日に数回は咳が出るけど、余り負担に感じなくなった。
とは言え、〈風邪は万病のもと〉だから、油断は禁物だ。
来週中までは、外出を近所の買物だけにして、更なる体力の回復に努めたい。

   *****

写真
2023年11月3日(金)の昼餉と夕餉

お礼
「味覚の復活」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ