メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

眼鏡の処方箋 

2023年11月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

車の免許の更新もあるので、近くの眼科で眼鏡の処方箋を作って頂きに行きました。

まだ少し眼球に腫れが残っているけれど、腫れが引いた頃に(視力が変わっていることもあるので)もう一度検査をして、
「何日以内だったら交換していただける眼鏡屋さんで作っていただくようにすれば良いですよ」という事で、遠近両用のレンズを作ることにしました。

眼鏡店には明日行って、できあがるのはその一週間後ぐらいだと思いますので、本を読むとき以外は、眼鏡をかけっぱなしで良さそうです。

ところで…

これまでは、コンタクトレンズを使っていたので、早くコンタクトを入れたいのですが、一年か二年後になりそうです。

18歳の頃から、ずっとハードコンタクトレンズだったので、パスポートの顔にも免許証の顔にも眼鏡はありません。
次回の免許更新では、眼鏡をつけた顔写真になりますが、自分の顔じゃ無いみたいですね。

眼鏡って、マスクすると冬はレンズが曇るし、鍋料理の時も湯気で前が見えなくなるし、温泉に行けば外さないといけない(なので、温泉では危ない)し、サングラスがかけられないし…と、マイナス面がたくさんありますが、目のためにはコンタクトよりも眼鏡が良いのでしょうね。

今回の遠近両用の眼鏡が快適なら、コンタクトは諦めて、今後は眼鏡のトラさんで行こうかと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ