メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

水彩色鉛筆画のスタジオロングワン

ギターが弾けるようになった訳は?【つぶやき】 

2023年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


◎10月31日のつぶやき ギターが弾けるようになった訳は?今日もつぶやきます。 普通のサラリーマンがギターを弾けるようになった訳! というか きっかけ! だいぶ昔の話しになります。まだ、20代前半の頃。職場の配属先での訓練がそもそものギターが弾けるようになったきっかけになります。ギターは中学生の頃に友達に借りたり、近所で触らせてもらったりで馴染みはありました。高校生になりアルバイトをしてやっとエレキギターを買いましたが、三日坊主で全く弾けませんでした。ギターどころか、何をやっても三日坊主で継続できないタイプ。読書すらも10ページが限界。何もできない奴。ところが!20代前半に配属された職場は、かなりの熟練が必要な大変な仕事でした。必ず、一人で処理しなければならないノルマがある仕事。それは、銀行の手形交換センターでの振り分け入力作業!各支店や各銀行宛に振り分けマシンで振り分けできない手形を、一人で何百枚も手入力するのです。新人だと、入力に時間がかかり過ぎて先輩にその分の負担が増します。戦力どころか足を引っ張るはめに。毎日、申し訳ない気持ちやら情けないやらで凹みます。配属先ではちゃんと育つまでの教育や訓練があります。毎日、30分早く出勤して加算機(デカイ電卓)で時間を決めて練習用の手形を打つ練習をするのです。たとえば、10分で300枚目標など。最初は、10分経過しても100枚にも届きませんでした。毎日、処理枚数を報告して、上司や先輩に頭を下げるのです。同じチームの先輩は同じ県の出身でとてと良い人です。いつもカバーしてくれました。毎日の仕事で僕の担当分まで処理してくれるのです。申し訳ないやら、情けないやらの葛藤の日々。何をやってもダメな自分。かなり凹みます。しかし!ある時の早出訓練で、こんな自分でも10分で300枚入力し計算結果が合致し目標をクリアできたのです。約3ヶ月かかりました。とても〜とてもとても嬉しい!泣きたいくらいに嬉しい!仕事も多少間違いがあるにせよ先輩の負担を減らす事ができたのです。やればできるんだ!その時深く心にインプットされました。さて、今日の本題!やればできる!3ヶ月ほぼ毎日継続すればなんとかできるようになるんだ!もちろん、土日や祝日は休みますが。そこから、僕の人生は大きく変わったと思います。やればできる!継続すればできる!早速、ギターを買い土日休日は達成目標を決めてコツコツ続けました。結果!ギターで70年代フォーク、アルベジオもストロークも弾けるようになったのです。 クラシックの愛のロマンス(禁じられた遊び)も弾けるようになりました!笑今でも、ギターを弾いています。たまに人前でも弾きます。何故ギターが弾けるようになったのか?20代前半の加算機訓練で継続の力を知り「やればできる!」を心に深く刻んだからと思います。それは、全てに繋がっております。読書イラストや似顔絵コンピュータロードバイクレースブログなどなど。近い目標を設定してコツコツ続ければ、誰でも何でもとりあえずは出来るようになると思います。もちろん、クオリティを磨くには更に努力が必要かと思います。さあ!今日も一日楽しく仕事をしましょう。  ▼つぶやきの過去記事はこちらにもまとめております!!(10月投稿分のまとめ10/1〜)サラリーマン川柳みたいなつぶやき2023 Vol.2 !名もなき疲弊したサラリーマンの嘆きや愚痴などつぶやきのまとめ。 サラリーマン川柳みたいなつぶやき2023年10月のエッセイ集!www.studio-long1.com  ▼今日のイラスト◎いつも誰かがイラストを見てくださると思うとブログは継続できます!    ↓今日の町田市ランキングは何位かな?     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ