メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

本業+副業=複収入の発想と習慣的行動を身につけよう! 

2023年10月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


本業+副業=複収入の発想と習慣的行動を身につけよう!  現代社会に生きるほぼすべての人は「お金」を欲しがり、 お金を入手するための何かを行なっています。  改めて「なぜ人はお金を欲しがるのか?」と考えてみると、 一番の回答は「自分が欲しいモノと交換することができる から」・・・だと思います。  つまり、お金がもつ「交換価値」を重要視しているわけです。  もし、将来においてお金がもつ交換価値が無くなり、別の 何かがその代替をすることになったら、きっと人々はそっちの ほうを追い求めることになると思います。  ・・・・・・・・・・・・ 「お金を稼ぐ = 価値の創造をする」という図式が成り立ち ます。  昭和の時代だと個人レベルで「価値の創造活動」を行なう のはかなり難しいことでした。  当時はインターネットがなかったし、携帯電話もなかったし、 会社法人を設立しようとしたら最低でも資本金で1千万円が 必要でした。  ちょっとした事業を興そうとしたら軽く数千万円が必要になり、 そのため家を担保に入れて銀行からお金を借りるとか、場合 によっては保証人を探すことが必要だったわけです。  これが平成の世からは時代が一変し、たった1人でもわずか な資金で「世のため、人のため、自分のため」に「価値の創造 活動」をすることが可能となりました。  そういう意味では有難い時代になったわけで、私たちは実は チャンスが増えた時代を生きている・・・と言えます。  昔を懐かしみ昔の常識・定番を求めるよりも、今の時代に 生きている有難みをよくよく考え直し、「有るモノ」のほうに 目を向けることが大切です。  時代が移り変わろうとも「お金」はいつも存在していて、みんなが欲しがっています。  その「手に入れ方」も多様となり、昔のように「サラリーマン になって給料をもらう」だけが手だと信じこむ必要もなくなり ました。  多くの人が「本業+副業=複収入」の必要性に 気づいています。 それには「価値の創造活動」が不可欠で、どれだけ価値を 創造し提供し喜ばれたか・・・がポイントとなります。  本業+副業=複収入の発想と習慣的行動を身につけ、 良い意味での貪欲さをもって行動範囲を広げていくと良い と思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ