メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

1日遅れで… 

2023年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の火曜日は、体中の節々が痛いし、胃も重いので、1日倒れていました。

思えば、日曜日は、災害訓練でした。私は400人分のレトルトのご飯を湯せんする係でした。

もう何年もこの係をしているので、前日準備の時に地区長さんから
「これはトラさんに任したからな…」と言われてしまいました。

私は遠近感が上手くつかめないので、
「今回の参加は、指示だけして見ているだけにしよう」と思っていたのですが、結局、孤軍奮闘する羽目になってしまいました。

と言うのも、大きな鍋にお湯を沸かさないといけないので、集合時間の8時半にいくと、配給する時間までにできあがらないと言うことが、これまでの経験でわかって居たので、8時にはLPガスコンロでお湯を沸かず準備をしていました。

そして400人分のレトルトのご飯(段ボール10箱)を運び込みましたが、一度に湯せんできるのは30人分ほどです。

ふと周りを見ると、この作業は私一人になっていました。
「トラさん、邪魔したら悪いから、配給の準備をして置くね」と、4人の男性は別の作業にかかってしまいました。

全員私よりも年上の方なので、
「こんなのを手伝って貰っていたら腰を痛めるからゆっくり一人でやろう…」と、
「良いですよ。私一人でのんびりやっておきますので、そちらをお願いします」

ところで…

防災訓練の翌日の月曜日は、なんともなかったのですが、翌々日の火曜日(昨日)に、異変がありました。

朝起きると、前夜の冷え込みもあったのか、胃がキリキリと差し込むように痛みます。
「冷えたのかな…」と起き出したのですが、全身金縛りに合ったように身体が動きません。
少し長めの朝風呂で身体を温めることにしました。

胃が重たくて、変な感じでしたが、食欲はあるので大丈夫だと思っていたのですが、動く元気が出ません。

最初は、ソファーに横になっていたら治るだろうと思っていたのですが、窮屈な姿勢もしんどいし、そのうち起き上がれなくなったのでベッドで横になることにしました。

結局、昨日は買い物にも行かず、ベッドに寝そべって、一日中、本ばかり読んで過ごしました。

でも、今日はなんとか立ち直れたので、元気に買い物にも行きましたし、節々の痛みもありません。

まだ少し胃が重いですが、もう大丈夫だろうと思っています。

筋肉痛は、1日遅れて出ることはよくありますが、疲れも1日遅れで出るものなんですね…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一番年下なので…

トラ。さん

楪さん、おはようございます
女性陣は小学校のPTAの方が来られているので、ほぼ30代なんですが、男性陣がほとんど60歳以上です。
しかも、私と一緒の係は、私が最年少でしかも何年もこの係だったので班長でした。
でも、年上の人に手順をいちいち指示しないといけないので一人でやった方が早いと思ったのです。

私も高齢者だという自覚が必要ですね。後々、こんなことになるとは…。
「来年はPTAの男性を配置してください」と反省会で言っておきました。

2023/10/26 09:15:50

お大事になさって下さい

楪さん

その作業をお一人でするなんて、人手不足かもしれませんが、過酷過ぎます。
ましてや目の術後で遠近感が狂っているのに・・
火傷をしなかったのが幸いでした。

中腰の作業は、一番身体に堪えます。
胃の痛みは、中の方に感じましたか?
私も昔、ダンスの特訓で、激しく胃の辺りの筋肉を使った為、痛くなりました。
最初はそうとは思わず胃の薬を飲んだのですが、一向に治まらなかった事がありました。

緊張して、その辺りに力が入ったのかもしれませんね?
どうぞお大事になさって下さい。
来年は、そんな事が起こらないように、人員配置の見直しも必要ですね。

私も、一昨日やった窓拭きの筋肉痛が今朝来ています。
歳を重ねた事、実感します。(苦笑)

2023/10/26 08:57:51

朝食しっかり

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

今朝は朝食もいつも通りに食べました。
これから年と共に回復も遅くなるんでしょうね
無理をしないで、のんびり行きたいと思っています

2023/10/26 08:45:51

体調が回復して何よりです

めのうさん

トラさんはいつも地域の活動で忙しくしていらっしゃいますが、知らず知らずのうちにご自分のお身体にムリをかけてしまわないようお気をつけてやって下さいね。

2023/10/26 01:05:17

火傷しかけました(笑)

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

軍手をはめていましたが、右手も親指と人指し指を、お湯の中につけてしまうことが多かったので、指先を何度も水で冷やしながらでした。
指先が真っ赤になっていました。

それにしても、私の置かれてた状況がイメージできましたね。
主に、背中と腰と膝が痛いです。

2023/10/25 22:05:31

火傷をしなくてよかったです。

柊 子さん

お湯を沸かして湯せん400人分も!
それはそれは大変だったと思います。
遠近感がつかめないのに火傷をしなくてよかったです。
中腰でお腹に力が入ったでしょうか。
明日は目覚めて胃もスッキリだといいですね。

私、何かやってる最中はわからない方で、
あとで痛い目にアイマス。

2023/10/25 20:50:38

PR







上部へ