メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

市内ぶらり散歩 

2023年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私が住む市内には、JRと私鉄の駅があります。

私がこの町に来た40数年前は、JRの駅周辺に住宅地が出来ていましたが、私鉄の駅は駅員がいない、いわゆる「無人駅」。
その周辺は田んぼばかりで、のどかな田園風景が広がっていました。

ところが今では、私鉄の駅周辺が再開発され、市役所や郵便局ができ、いつの間にか市の中心地域になっていました。

私はどこに行くのも車を使っているので、再開発された私鉄の駅周辺にはほとんど行きません。
新聞のチラシなどで、コジャレたお店が出来ている事は知っていましたが、駐車場がついていない店がほとんどなので行くことはありませんでした。

ところで…

昨日は秋晴れの良い天気でしたので、市内にある私鉄の駅まで歩いて行くことにしました。

私鉄の駅までは約40分ほどの距離なので、どこかでランチでもして帰ってこようと思ったのです。
10時50分頃に家を出て、私鉄の駅を目指しました。

11時半頃に駅前の小さな天ぷら屋さんの前を通ると、ちょうどオープンの準備をされていましたので、そこに入ることにしました。(写真)

天ぷらって、お店で食べるのが良いですね。
サクサクの揚げたての天ぷらは12本。2回に分けて出されました。
家だと、こんなに上手にカラッと揚げられないし、油の処理も大変です。

店を出て、またブラブラと歩いてかえりましたが、いろんな発見がありますね。
駐車場がないこじんまりとしたスイーツの店や中華料理店にも、お昼時なので結構な人が入っています。

また、戦国時代の平城跡も見つけました。(写真)
現在大阪府内で地上に遺構を残す平城は極めてめずらしく貴重な城跡だそうで、また、織田信長の安土城築城以前にはめずらしかった、瓦を利用した城郭の一つとしても注目されているそうです。

市内に戦国時代の城跡があることは知っていましたが、実際に行ってみたのは初めてでした。

たまには車を置いて、ぶらり歩きも良い物ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋を感ながら…

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます。

就職してからこちらに来たので、町のことはほとんど知りませんでした。
40年間の町の移り変わりを知らないまま過ぎしてきたようです。
良い季節になってきたので、たまには市内の探索も良い物ですね

2023/10/15 09:18:54

トラさんの秋

柊 子さん

読書にぶらり歩き
天ぷらサクサクに歴史探検、いい秋ですね!

私も歩く速度で辺りをみるといろんなものが見えて面白いです。昔の景色を思い出し、ずいぶん変わったなーとあらためて思います。

2023/10/14 21:05:05

PR







上部へ