メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

鮭祭りのつかみどり 

2011年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先日の地元紙にも県内の鮭祭りで子供達が鮭のつかみどりに挑戦している記事がありました。自分達が放流した鮭が成長し戻って来た事を実感できるいい催しだと思います。私が毎年お邪魔している遊佐町のつかみどり大会の様子をご紹介します。



昨年から立派な看板が出来て参加者も年々増えているそうです。



この日も10時の受付前に長蛇の列が出来てしまった。



今や遅しと開始の笛を待ち水路の両岸は子供たちでいっぱい


赤いハチマキの人だけだよ〜


捕まえたよ〜の声に カメラマンも大忙し


捕まえたのに逃げられそうに・・


よいしょ、担ぎあげたけどのぼれないよ〜
係り員のオジサン何んとかしてよ〜


お兄ちゃん それぼくのだよ〜


お母さんしっかり捕まえててよ〜お母さんもたいへん



私が捕まえました、と看板の前で記念撮影(^O^)/


この日はつかみ取りの合間に、抽選会や

懐かしいポン菓子の実演と試食もあり子供達は大喜び


鮭の解体ショーもあり子供達は普段家庭では見る事がないので興味津々の様子でした。
この日は朝方雨模様でしたが幸い開始時は晴れて予定数をオーバーして50本追加して行った。また来年も来るとお母さんにねだっていた子供達が印象的でした。お母さんもそんな子供達を撮影しながら嬉しそうでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ