メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

元気が出ない 

2023年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨夜も恒例のリモート懇談に参加してつくづく感じた。大分前から思っていたが「俺はもう相当遅れたな」だ。参加していたのはもちろん高校の同期生、彼らの元気さに参ったのだ。昨夜の参加者は四人だったが、始まって間もない時間帯で一人が英語の話を持ち出した。彼は大学教授までしているので知らない言葉は沽券に関わるとしたのだろう。辞書を引いて分からなかったので、例のAI、チャットGPTですぐ分かったそうだ。この話にもう一人が即座にその場で反応してチャットGPTを読みながら解説してくれた。黙って聞いてるより仕方ないが、小生には真似できぬ芸当だ。事程左様に最近は同期生会話でも乗れない話、興味ある話がだんだん少なくなりつつある。自分で考えてもつまらぬ人間になってしまったものだ。しかしそれはそれで仕方なかろう。今日から明日まで生きる、その目的のために必要最小限のことだけをする。それが最近の自分の姿。もちろん昔はそうではなかった。知らぬことに関しては知る努力、知らないところに行ってみる努力もした。しかし最近は、知らないことや場所が多すぎることにやっと気がついたようで、無駄な抵抗をやめることにしている。書店には五木寛之氏の「下山の思想」なんて本があり、読んでみようかなんて思ったこともあった。しかし今は下山どころではない、帰宅途中で電車の中の心境。何も考えずひたすら眠いだけだ。そのせいかもしれぬが、このところ、昼間というか夕方出かける前に布団に横になって結構昼寝をする。昼寝をすると夜寝付きが悪くなりやと心配したが、それは無用のようで、相変わらず九時になると眠くなる。同期生の元気に遅れ始めたということは、冥土に行く順番が近くなってるのかもしれぬがそれも仕方ないだろう。暑さ疲れもあり、家庭の事情もあって明日のブログはサボります。悪しからず。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ