メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

「70歳代が老化の分かれ道」という話 

2023年09月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



時々見ているユーチューブ

昨日も「70歳代が老化の分かれ道」という講演会を見た。


老化を防ぐためには

・判断力・記憶力の維持

・意欲の維持

・人付き合いの維持

・公共心、人への優しさの維持

分かり切ったことだけどね。


維持するためにはどうすればいいか・・・

色々と話されていたけど

記憶に残ったのは

「肉を食べて太陽に当たる」

「旅行や食事に行く」

「テニスやゴルフなど運動を楽しむ」等々

うん、うん、これなら実行できてると一人でほくそ笑んだ。

自分に都合のいい事だけ記憶に残ってるみたい(笑)









今日は友人4人とランチ

初めて行ったランチ店

サンフラワー通りに面している「milano」








その中の一人が92歳

それには驚いた。

10歳は若く見える。

いつも情報は沢山持っていて、話し上手

そして、よく食べる。

食べる速さも今日はワタシが負けていた。







回りにはこんな長寿の目標のような人がいる。

やはり観察していると

好奇心が強くて、何でも興味を示し、参加している。

あまり人の思惑は気にしていない。

そして、一人暮らし

自分ですべて考えて動いてるのも大きいかとも思う。







いい見本がある。

ワタシも頑張ろう〜







milanoは満席

ほとんど女性

年齢層は40歳〜50歳ぐらい

若い人に人気みたい

今日は平日なので、専業主婦なのかな?

みなさん、楽しそうで平和

ワタシも楽しい一日だった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ