メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

想い出は、できるものでなく創るもの 

2023年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


想い出は、できるものでなく創るもの  もうすぐ夏休みも終わり・・・という人も多いと思いますが、 子どもにとって夏休みは普段ないような長期の時間なので、 いつもだったらできないようなことができたり、いつもは行け ないところへ行けたりしてとても刺激的です。  そうした普段やれないようなことをやるチャンスを与えてあげる ことも親の務めだと思いますし、背中を押して勇気を出すこと の重要性を教えてあげることも大事です。  行動すればそこには必ず「体験」が生まれます。  体験をいくつもつなげれば「経験」になります。  その経験を価値あるものとして自分の中に昇華・認識して、 そのうえで自分なりに何らかの哲学に置き換えることができて いけば「経験値」として未来永劫役に立ちます。  子どもに限らず親自身もそうですし、親でなくてもすべての人 がそうしたチャンスを手にすることができます。  そんな諸々のことは、後から思い返せば一つの「想い出」と して自分の中に残ります。  夏休みはそうした「想い出」を創れる時期とも言えます。  「想い出はできるものでなく創るもの」です。  自分の年齢の時々を全力で楽しむから、振り返ったときに 「楽しかったなぁ〜」となるわけです。  高校生の時しかできないこともあれば、大学生のときにしか できないこともあれば、新社会人のころにしかできないことも あります。  お金だけあっても結局「凄い消費者」でしかありません。そのお金をどう使うか? 「人生を後悔しない方向」にお金と時間を使い、日常において 笑い声を絶やさないように楽しく暮らしていきたいものです。  ちょっとしたことでも「想いではできるものではなく創るもの」 だと考え、有意義な夏休みを過ごし終わりたいですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ