メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ビーフシチュー 

2023年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「夏の家」も無事終わったし、8月の年金も支給されたので、ビーフシチューを作りました。

牛のもも肉の塊を買って来て、大きめにカットして使用します。

トマトと赤ワインをベースに、人参と玉ねぎをすりおろし、トマトジュースを加えて、2時間ほど牛肉と一緒に煮込みます。

隠し味として、薄切り牛肉を包丁でたたいた物も入っています。

ところで…

大量に作っておくと、煮込んだ後で、牛肉を取りだし、半分ずつ別々に冷凍保存すれば、いつでも使えるので便利です。

残ったソースに香辛料を加えるとカレーになるし、トマトケチャップとオイスターソースなどを加えると、赤ワイン煮込みになります。

今回はビーフシチューです。
大きめにカットした人参とジャガイモを添えれば完成です。

これで赤ワインを飲むと、美味しいだろうなと思うのですが、飲めない私は炭酸水で乾杯です(笑)

久しぶりに、牛肉の塊肉を食べたので、大満足の夕食でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ