メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

民話の本を探します____扇風機買いました 

2023年08月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



お盆も過ぎて、戦争話はひとしきり終わり、民話に戻るにあたって、しばらくは楽をしたくて、体調があまり宜しくないので。(まあ疲れやすいだけですが)

楽なのは民話の本を順番に読むことです。


だいぶ前に越後の民話を買ってあります。これを読み終えたら、4〜5年前に読んだ民話の本を再度読もうかと思います。


また安い古本を見つけたら買います。この頃民話もあまり安いのがないようです。
ボランティアでの収録なので、本代を注ぎ込むことはできませんから、安い本を狙っています。近頃はメルカリにも出ていません。


ネット上の民話探しもいろいろやりましたが、労力的に無理が来ています。
弱い目なので、紙でないと読み辛く、プリントする手間も大変で、しかもそれを保管しづらくて読んだ紙はいちいち捨てています。


難病患者の体力で続けるには、本を読むのが一番楽です。しかし本ばかり買ってもいられません。千円以下の古本を買い続けてきましたが、それも整理がついていない有様。
5年前読んだと思われる本の再読を、間に挟んでやっていこうと思います。


ぶつくさ言っても、このお仕事が楽しい生き甲斐です。続けるためのは骨惜しみはしません。
工事現場はまだお休みのようです。

扇風機が故障しました。8月末なら安いかなと見たら高いのばかり。今までリビング扇は3000円台と思っていて、この前は新型を買ってしまったら下まで風が来て足が寒い。私には無理と思ったらなんとすぐ壊れた。新型なんか買うもんじゃなかった。


やはり便利なのは昔ながらのリビング扇。1番安くても5000円近くてびっくり。


リモコンなんか必要ない。屈めないけど、足で操作できる。誰も見ていないから平気。
とにかく、エアコンがあっても節電のために扇風機は必要なのですぐ買いました。
エアコン止めて扇風機にしていたり、エアコン28度の風をかき混ぜるための扇風機。
夜はベッドの上空に風を向けて空気の流れを起こす。必需品です。



明日届くので楽しみにしています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ