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慶喜

「後期水戸学」「三大神勅」「三種の神器」「億兆ー心」 

2023年08月12日 外部ブログ記事
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?日本は、特別な国であるべし(3)?後期水戸学の影響 ☆教育勅語の世界観に大きな影響を与えた後期水戸学の思想 ☆水戸学は、江戸時代に水戸藩で培われた独自の学風 *徳川光圀は『大日本史』編纂事業より *理を重んじる朱子学の影響下に、大義名分論の歴史観を展開した *大義名分論とは、上下の秩序を重んじるということ *現実的には、幕藩体制を擁護するという意味をもった *将軍は大名より尊いので、大名は将軍に刃向かうなとの意味 ☆大義名分論は、尊王思想にたどりついた ☆なぜ将軍が尊いのかといえば *天皇によって任命されたからである *そして上下の秩序を重んじるのであれば *将軍より天皇を尊ばなければならない ☆幕末には、水戸学は尊王思想の源泉となり *幕藩体制を打倒する明治維新の思想的バックボーンのひとつとなった ☆後期水戸学の大成者が会沢正志斎である *その思想のエッセンスがこめられているのが「新論』だった?会沢正志斎の「国体」解釈 ☆『新論』で重要なのは「国体」である *会沢は序文で、この「国体」の章で *「神聖、忠孝を以て国を建て給へるを論」ずると述べている *「神聖」は神々だが、アマテラスを指すと考えられる *アマテラスが忠孝で国を立てる道を示したと述べられている ☆帝王が天下に君臨できる理由 *ひとびとを恐怖で支配しているからではない *ひとびとに心から慕われているからだ *儒教的な君主観だが「億兆ー心」という文字 *『新論』を読むと、これが教育勅語の種本なのでは ☆会沢はここで、日本は忠孝の道がしっかりしていたからこそ *易姓革命が起こらず、万世一系の国体が保たれていると示唆する *まさに教育勅語の世界観そのものだ?天孫降臨と三大神勅 ☆会沢は、忠孝を立てたのは、アマテラスだと述べている *その根拠は『日本書紀』にでてくる天照大神のおことば *すなわち神勅なのである ☆日本の神話世界 *高天原(天上)中つ国(地上)黄泉の国(地下)の三層構造 *天皇家の祖先神であり、伊勢神宮の内宮に祀られるアマテラス  (高天原の神々のリーダー) *アマテラスは子のオシホミミを中つ国に降臨させよう *土着の神々(国つ神)が荒ぶっていて果たせなかった *アマテラスは、二武神を送り込むという強硬策に出た *中の国のリーダーオオクニヌシは支配権の移譲に同意した *幽界に隠退したオオクニヌシを祀るのが出雲大社 ☆中つ国を支配下においたアマテラス *孫ニニギを中つ国に送り込む、アマテラスの孫の降臨(天孫降臨) ☆天孫降臨にあたり、ニニギに与えたのは *アマテラスが三種の神器(勾玉、八咫鏡、草薙剣)と神勅だった ☆『日本書紀』にでてくるニニギヘの三大神勅 *「天壌無窮の神勅」 (アマテラスの子孫が永遠に統治すべきだと述べたものだ) (教育勅語に出てくる「天壌無窮の皇運」のことばの由来) *「宝鏡奉斎の神勅」 (三種の神器のひとつである鏡を与え大事にせよと述べたものだ) *「斎庭稲穂の神勅」 (わたしが高天原でつくった神聖な田の稲穂を授けようと述べた) ☆ニニギの曽孫が、イワレヒコ(神武天皇)である                   (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『「戦前」の正体』「後期水戸学」「三大神勅」「三種の神器」「億兆ー心」(ネットより画像引用)

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