メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

アタシとワタシ 

2023年07月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

私はアタシという言い方が出来ません。差別感ではないの、アタシは下町の方言で、下町の人がはっきり発音するとかっこいいと思ってます。
浅草育ちの久米けいさんのお話を聞き書きした時、歯切れの良いアタシは素敵だと思いました。彼女の一代記を書いた時、アタシと書くのがカッコよくて好きでした。
目黒育ちの人が、下町を真似ても格好つかない。
アタクシとも言えない。それが目黒育ちなんですね。
生まれた土地土地の方言でたまたま東京の山手言葉を、国が標準語に決めちゃったから、私は標準語風にしか喋れないんです。
だから方言の民話を読む時、困るんですよ。それっぽくは読みますが方言は語れない。
同じ東京でも、下町っぽく喋るのは苦手。鉄火な下町女のセリフは、まあ演じてみますけど。どの程度できているやら。
で、「アタシらは、国に騙されたんだ。1億1心とかって踊らされて、戦争させられた」
久米けいさんのセリフとしてはそう書きますが。自分の声としては,ワタシたちとなります。育った場所の言い方が一番自然に思えるのですね。
埼玉に終の住処を求めたけれど、生まれ育ちは上目黒。これは変わらない。
お店の方の形は見えてきました。11月の開店が楽しみです。

今日は体温超えの気温で、外へは出られません。
工事現場の人はさぞ大変でしょう。頻繁に休憩されているでしょうね。
作業衣に扇風機がついているのが有るそうですね。ひんやりするタオルとかも。


私は28度の室内から動きません。


これからマッサージが受けられます。
車をどこに停められるでしょう。停めてる間に暑くなって大変でしょうね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ