メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

父の戸籍謄本 

2023年06月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の遺言状を作成するにあたり、父の戸籍謄本を取ってきて欲しいと、銀行より頼まれました。

遺言作成は、自分ですれば良いのでしょうが、相続人の妹がいるのに全額寄付しようとしているので、信託銀行にお任せしています。

いつも書いているように、子どもさえいれば、全部子どもに相続させてしまえば簡単なのですが、亡き妻の意思は
「アンタが使ってしまえば良いけれど、もし少しでも残れば全額寄付してあげて欲しい」という事でした。

結局、元から有る私の財産は妹に相続して貰うとして、元々妻が持っていた財産は、寄付してしまおうと決めました。

という事で、遺言書をつくるにあたって、私の父の戸籍謄本が必要になりました。

ところで…

行政書士さんに依頼して戸籍謄本を集めていただくようにすれば良かったのですが、ケチくさい私は、手数料がもったいないので、自分で取りに行くことにしました

私が生まれ育った市の役所に行って、父の戸籍謄本を取ればすむことなので、1時間も有れば取ってこれるだろう…と思っていました。

ところが、父は私が産まれた土地の生まれじゃ無く、婚姻後に移ってきたらしいのです。

戸籍を遡るには、出生した市の役所へ行って戸籍謄本を取らないといけなくなりました。

という事で、本日、車を走らせて、戸籍謄本を取ってきましたが、こんなことなら手数料をケチらずに、行政書士さんにお願いすれば良かったと、後悔しているところです。

写真は、その市役所前にあった、戦国武将「三好長慶」の像です。
台には、「戦国最初の天下人」だと書いてありました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

戸籍を取ってからわかること

トラ。さん

星あかりさん、こんばんは

私の父も、別の場所で生まれていたことがわかって驚きました。
戸籍を取って初めてわかった事もありますので、相続などには必要なんでしょうね。

2023/07/01 19:48:00

戸籍謄本…

星あかりさん

自分トコも、今年三回忌の父の相続の時、兄弟で走り回りました。
父の戸籍が渋谷に有るってコトで渋谷の区役所行ったら、赤んぼの頃別の県から移って来たことが分かり…。
区役所の人がその県の役所に連絡取ってくれて、後日郵送になりました。

高市早苗議員もおっしゃってましたが、相続手続きがホントに大変でした…(^_^;)

2023/07/01 17:53:20

何とかならないですかね

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます

こういう事務処理って、デジタル化すれば簡素化されるんでしょうか?
なんとか書士の収入の手助けをしているような感じです。意地でも、自分でしていこうと思っています(笑)

2023/06/30 06:04:00

大変お疲れ様でした。

柊 子さん

目をそらしてます、しなきゃ!
時々トラさんのブログのおかげで思い出します。
書士さんへの依頼賃、高ーいですよね。
私は売買の時、買主と法務局行きましたが近くでもあっち行きこっち行きすっかり疲れました。自力でやるトラさん凄いです。大変お疲れ様でした。浮いた分ご馳走食べてください!

2023/06/29 22:05:29

PR







上部へ