メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

熱中症に注意してください 

2023年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は元気アップ体操の日でした。

本市の高齢介護課の方が突然見えられて、
「ちょっと時間を下さい」という事なので、始まる前に少しお話をして頂きました。

6月になって、熱中症で救急搬送される高齢者が急に増えたという事です。

気温がそれほど高くなくっても、湿度の関係で体内に熱がこもって体調を崩す人が多いと言うことです。

電気代が高くなっているので、エアコンをつけない方も多いようですが、エアコンには除湿機能があるので、湿度が高いときも扇風機やエアコンで体調を整えるようにしましょう…という注意喚起の話でした。、

ところで…

熱中症を防ぐためには、こまめに水分を補給する事で、室内でも、屋外でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分、スポーツドリンクなどを補給しましょう。

日常生活で摂取する水分のうち、飲料として摂取すべき量(食事等に含まれる水分を除く)は1日 あたり1.2gが目安とされています。

暑い日が続くと、のどが渇いてビールを大量に飲みたくなってきます。
しかし、飲み過ぎてしまうと飲んでいる量よりも大量の水分が尿として放出されるため、結果として脱水状態に陥ってしまい、熱中症を発症させてしまう原因となります。
アルコール類を飲むときは、いつもより水などで水分補給をするように心がけてみてください。
という事でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

水分補給

トラ。さん

あかねさん、こんばんは

どうぞ、利用できるのでしたら使ってください。

ちなみに私は、水分補給に炭酸水を飲んでいます。炭酸飲料じゃなく、タダの炭酸水(ウィルキンソン タンサン)です。
夏場に汗をかいたときなどは、スダチを入れて飲んでいます

2023/06/14 18:48:13

私も気を付けます!

あかねさん

私も最近、不足気味かと…これからの季節は特に気を付けたいと思います。
トラさん、このブログ温泉に掲示させて頂きたいくらいです。
救急場面に遭遇することも多々あります。
温泉に限らず、日常的に水分補給はほんとうに大切ですね。

2023/06/14 18:21:17

PR







上部へ