メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

来客用スリッパ______傾聴は出来ると思います。 

2023年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

来客用スリッパがずいぶん古くなったので4足買いました。男性用と女性用で大きさが違うのが気に入りましたので。男性用を女性が履いても違和感は有りません。
担当者会議に間に合いましたが1足たりません。仕方ないので今までのをお一人に履いて頂きます。


こちらはお掃除用のビニールレザーです。気を遣わずに履けるでしょう。

外は暑そうです。


地位とか名誉とかって幸せとは関係ない事なんですね。
何にもなくても、難病でも、寿命までは楽しく生き切りたい私。
功なり名とげて地位も名誉も人気もたっぷりありながら、一家心中したくなる歌舞伎の名優。


何が違うの?人間かくあらねばならぬという規範が全く違うって事ですか?
戦争以来、雑草みたいに生きてきた私は難病だろうと何だろうと、楽しくやって行ける。
なまじ地位も名声も手にした人は、完全無欠の生活をしなきゃならないと思っちゃうのかな。なにか、瑕疵が少しでも有ると絶望しちゃうのかなぁ。全く解りませんね。


絶望したことのない人間に、悲しむ人の心は分かりきれない。本当にどん底でも絶望しなかった私。自分に絶望することを絶対に許せなかった私。「失業しようがどうしようが、自分の才覚で切り抜けて見せる」と自信過剰に思っていたものです。
全て自己責任でと強く思っていました。誰も当てにしない可愛げのない娘でした。
それでも他人様の悩みには寄り添いたくて、傾聴はします。聞くだけ、私の意見を言ってはいけないと、肝に銘じています。私は異常にタフなので、私の意見は参考にならない。聴いて寄り添うことは年の功で出来るけれど、自分の生き方を喋ってはいけない。


もしも死にたくなっちゃった人がそばにいたら?聴いてきいて、背中を撫でながら、ご本人が答えを出すまで聴く。自分の考える解決策など一切口に出さない。そう思っています。私の助言は役に立たないのだから。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ