メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ツイッター、どこまで機能するのだろう? 

2010年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ネットの世界であとから出てきた『ツイッター』、その仕組みは非常に単純なのだが、なかなかに使えるのではと思っている。
ツイッターをやり出してまた、その範囲が極端に広がったのである。


★先日は、川崎市のOさんが、ツイッターの関係で、NPO法人The Good Times に参加されて、『潮流発電』はもう、『ハッシュタグ』を使われたらどうですか?
との提案を頂いた。
それが #cnouryu とか #npotgt などのハッシュタグを使うきっかけになったのである。

そのOさんから、
『こんにちは。#npotgt No.1010 のOです。目標1万達成よかったですね!まだまだ拡がることを思願しています。潮流発電が海外から引き合いというのもすごいですね。ちょっとだけ気になっているのは(技術的な事は?ですが)耐用年数や定期メンテなどはどうなのかなぁと思ってます。では 』とのダイレクトメッセージを頂いたりしている。

ちゃんと #npotgt を使われている。これをクリックしたら、NPO The Good Times のことをつぶやいて、タグを付したツイッターが『全て現れる仕組み』なのである。


★ダイレクトメッセージと言えば、
福岡県朝倉市役所にお勤めのWさんから、
『はじめまして。福岡県にある朝倉市役所に勤めていますWと申します。古谷さんの事は、樋渡市長のブログでよく存じています。そんな古谷さんからフォローしていただけるなんて、とても嬉しいです。それにしても10,000人って凄いですね。これからよろしくお願いします。 』とのメッセージが届いた。
どこのどなたに繋がるか解らないのである。


★これは私の昨日の正午のつぶやきなのだが、
『フォロワー10000人、今達成できました。5月はじめに思い立ち、5月末1万人が目標でしたが、ちょっと早く達成できました。フォローして頂いた皆様、ありがとうございました。 』
2人がリツイート して頂いていて、そのお一人は樋渡さんなのである。
こんな風につながり広がっていくのである。


★そして、
その樋渡市長のブログ、『武雄市長物語』もツイッターの話題である。

ぜひ、ご一読を。



★こんな調子でどこまで、繋がるのか全く予想の範囲外である。

私が、フォロワーを1万人も集めているのは、
個人的なことではなくて、NPO法人The Good Times の情報、会員さんの情報の
●『情報発信力』を高めると同時に、
●『NPO The Good Times ならびに会員方のイメージの高質化』
を目指している。

情報発信の量、それを受け止めてくれるフォロワーの数、も大事だが、
『つぶやきの質』がイメージの高質化を図る上でそれ以上に重要な要素であると思っている。

量的な目標は秋口3万人、年末5万人、来年度10万人、
1ヶ月で1万人集められたので、こんな数字も満更夢ではないのである。
それが有名人や政治家、大企業などでなく、『努力さえすれば』、普通の個人でもやれるところがいい。


ツイッターをおやりになっていない方には、お分かり難いところもあるだろうが、
あれだけ『ボロカス』に言っていた自民党総裁の谷垣さんも、周囲から推され今はおやりになっている『貴重なツール』である。


最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?


]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ